柿の葉寿司


2014-06-01(日)
庭の柿の葉が大きくなったこの時期の恒例行事です。



蜂と毛虫に注意しながら、葉の大きい(幅の広い)ものを50枚ほど収穫。

汚れを落とし、煮沸消毒された柿の葉。


これで葉がしんなりとして巻きやすくなり、良い香りもします^^

今年のネタは小鯛ささ漬け、サーモン、しめ鯖、焼き鯖。
昨日はあまり魚にありつけなかったけど、今日は魚がたくさん(笑

ご飯を握るのは自分で、巻くのは嫁と母。
息子は葉を広げて具を乗せる役。


2対1だと握るのが追いつかねぇ。(--;
早く息子が握れるようになることを願う。。。


握り始めて1時間もしないうちに完成。
作るスピードが年々早くなってきている^^


容器にギッチリ(笑

晩ごはんが楽しみだ。

コメント