信貴山へチャリツー


2014-06-28(土)
ちょっと体がなまり気味だったので信貴山へ。


南河内サイクルラインから国分へ抜け、川沿いに三郷町方面へ向かう。


25号線を走ると交通量が多く排ガス臭いので、川向の道を走る。
多少アップダウンがあるけど、空気がぜんぜん違う^^




あまり華のない道だけど、苔むした岩の隙間にムラサキカタバミが映える。



三郷町からは信貴山のどか村方面を上がる。

・・・めちゃめちゃしんどい^^;


けど、今回は別の目的もあったので、しんどいのも途中まで。

一枚目の写真もそうだけど、東信貴ケーブル跡を歩きたかったのです。


もちろん自転車で登るわけにはいかんので、自転車を降りて押して上がる。

比較的軽い自転車だろうけど、これがなかなかしんどかった・・・
自転車を漕いで体が熱くなっていたので、噴き出す勢いで汗をかきました。

でも、朝護孫寺までの登りをひたすら自転車で行くことを考えたら・・・

だいぶ楽だな(笑


でもって朝護孫寺に向かう。



終日曇りの予報だったわりに、ケーブル跡からここまではけっこういい天気。

雨上がりだから蒸っし蒸しやけどね(--;




山門近くのアジサイがいい感じに咲いていたので、休憩がてら鑑賞してきました。












朝護孫寺をあとにし、疲れた足に鞭打って最後の登りに向かう。

ほどなくしてのどか村に到着。
汗だくの体を濡らした手拭いで拭く。 サッパリ^^

でもって、帰りの力を補給しないと・・・ ってことで、雪見大福を食べるが、ぜんぜん足りない。(--;
売店でカレーパンを揚げてもらって食べるが、揚げたて熱々だったので上あごを軽くヤケドw
ちょっと勢い良くがっつきすぎたわ・・・


帰りは柏原方面へ。


めっちゃどんよりしてて、いつ降ってもおかしくない雰囲気。

背中とカバンがドロドロになるのが嫌なので、けっこう急ぎ気味で帰宅。

出発時刻~到着時刻 : 10:22 ~ 13:55
経過時間(実質移動時間) : 03:33:05 (03:07:19)
距離 : 41.69km
平均速度 (実質移動時間あたり) : 11.74km/h (13.35km/h)
最高, 最低高度, 高度差 : 393m, 11m, 382m

意外なことに40km越えの距離だった。

コメント