赤目で滝めぐり。


2014-08-17(日)
赤目四十八滝をかるく歩いてきました。

もともとは伊賀にお米を買いに行ったんだけど、方向も似たようなもん(?)だし、嫁が行ったことないと言うので、買出しのあとに滝めぐりへ。

しかし、お天気はあまり良くなく、雨雲レーダーを見ていると数時間後に雨が降りそう。


赤目四十八滝は基本的に同じ道を行って戻ることになるのですが、行きは曇りつつも時折晴れ。
深い木々の間から川に差し込む光がとてもきれいです。




川と滝だけではなく、緑も良い^^
癒されます。




季節は真夏。

家の近所はめっちゃ暑いけど、このあたりもそこそこ暑く、涼しいことを期待していただけに予想外。
たまに吹いてくる冷たい風が気持ち良いけど、汗だくなので川に飛び込みたくなることうけあい。
でも遊泳禁止なのでガマンです。



ちょっと足をつけてチャプチャプするぐらいなら良いかもしれない(笑
歩きにくい場所も多々あり、距離もそこそこあるので、そんな休憩も必要です。




ちなみにこれも滝認定されていて、雨降滝と言うそうです。
・・・まんまな感じ^^;


うちは荷担滝で折り返して帰ることにしました。
片道70分コースだそうです。

で、戻りの道で・・・


降ってきた^^;
駐車場までまだ結構距離が残ってるのに・・・

でも折りたたみ傘とカッパもあるし、カメラもE-M1にZD14-54Ⅱの防塵防滴セットで焦ることはない。
日が射しつつ降る雨はきれいだなぁ。。。
・・・なんて思う余裕すらあった(笑

駐車場に到着。
車に乗り込んだ瞬間、バケツをひっくり返したような雨が降ってきたので運が良かったらしい。






コメント