大阪の渡し船


2014-08-30(土)
午後からチャリさんぽ。

午前中からどこか出かけたい気分が大きく、嫁に遠くへ行きたいをBGMにアピールをしてみると、珍しく良い提案が返ってきた。
都会嫌いの自分には珍しく大阪市内へ向かう。


その目的はこれ。


千本松渡船

しかも市営で無料なのです!
ステキです。

このあたりはIKEAに行くのに近くは何度も通っているけど、渡船に乗ったことないし、あまり知らない土地。
レトロな街、そして、海と船とループ橋。
わかってるじゃないの、嫁。

近隣には何件が同様の渡船場があるようなので、改めてこの辺を重点的に渡船ツアーしてみるのもいいかもしれない(笑

ちなみにうちからだと、自転車で片道1時間半ぐらい。
渡船ツアーをするなら手ごろなところに車を止めて、そこから自転車で回りたい感じです。


渡船場に到着した瞬間に船が出発してしまう・・・

次の便待ちとなり、恐る恐る運航を確認すると、15分に1本間隔だったので一安心です。


桟橋から北の方向を向くと、遠くに梅田のスカイビルが見えます。
(写真ではすっごいわかりにくいけど・・・)

外国人観光客に人気があるらしく、行ったことない自分も一度は行ってみたいところ。
しかし、休日に梅田に出るなんて都会嫌いにはなかなかできないのです。。。


ほどなく乗船。


航行距離230m。

短時間の船旅を満喫します^^


・・・良い。

良いです、船。 というか、渡船。

今は亡きタコフェリーを思い出します。


ちなみに乗船したのは自分を含めて5名。
自分以外は明らかに地元の人たち。
地元の人には普通の乗り物なんだろうけど、船に縁のない自分には新鮮な交通手段です。


対岸に到着し、下から千本松大橋のループを見上げる。


車でここを通ると気持ち悪くなるんだ・・・(--;
グルグルグルグル回って。

ここまで来たついでにIKEAへ向かいました。


この辺は海沿いの工業地帯で、普段見る景色とは少し違う。
こうゆうのがチャリ散歩にはちょうど良く、走るスピードも落ちます^^


IKEAで食材を購入し、ソフトクリームでも・・・
って思ったら、すごい人。 人。 人・・・。

ソフトクリームは諦め帰宅することにしました(--;


帰りも千本松大橋に差し掛かるわけですが、もう一回渡船に乗ってもいいけど、 どうせなら違う道を・・・
ってことで、橋を自走するコースを選択。

Wikipediaによると、高さ36m(12階ビルに相当)らしいです。


まあ、山道走ることを思えば大したこともなし。
その割にループ橋のテッペンに来た満足感は大きく、少し景色を見て楽しむ^^



さらに帰り道の途中、住吉大社を通り抜ける。


住吉大社と言えば太鼓橋のイメージ。

だけど、こま犬を中心に見ていたら・・・


・・・ん?


こま犬の足の間に・・・ 猫?

しかも何か付けている??



コ、コマネコたろう?!

気になってネットで調べてみると、結構有名な様子。
そしてこま犬の足元にいる事もあるそうな。
(このあたりを参照

もしかして運がいい?


しかし、ハチマキを嫌がらずにかぶっていられるなんて、なんておとなしい猫なんだろう。

今度またゆっくりと住吉大社に来てみたいと思った。

たろうに会いに(笑

コメント