前編のつづき。
吊り橋を越えるとすぐに「双門コースと言えば…」みたいなヤツが現れる。
ハシゴの連続が続きます。
ハンドメイド感あふれるハシゴで、踏み場が不等間隔なのが素敵ポイント。
おかげでちょいちょい足を踏み外しそうになります^^;
左右どっちに落ちても助かりにくそうな道を抜ける。
そしてまたハシゴ。
崖にハシゴが貼り付けられている感じで、どんどんと高度を上げていきます。
急に視界が開けるとこの景色。
これ、ハシゴの途中で撮ってます。
かなりの恐怖。
ハシゴを登って振り返るとこんな感じ。
まさしく断崖絶壁。
自分は高所恐怖症のはずだったけど、なぜか平気。
いや、もちろん怖いけど、思ったより平気だと感じるのが不思議。
そこを登ってくる友人。
ここ、登るより下りのほうがぜっっったいに怖いと思う。
ちなみに、事前に聞いた友人の登山計画は下記の2パターン。
1. ぐるっと一周するコース。 ただし、双門の滝から先は知らない。
2. 双門の滝を見て、来た道を戻るコース。
自分に2は無理だと確信した。
そんなこんなで登りまくって双門の滝に到着!
いや、正確には双門の滝を見ることができるテラス。
まー、壮大です。
さすが日本の滝百選の一つに選ばれるだけはあります!
そして周りは見渡す限り崖。
自分の足元も気持ちいいぐらい見事に崖。
断崖絶壁。
さすが滝百選の中でも最難関の滝と言われるほど。
友達のガイドがなければ絶対に来れない場所だわ、これ。
ええモン見れた、感謝!
後編へつづく。
コメント
登山計画はホント、滝から先の見通しが立たんかったらどうしようかと思ったよ
2人でペース速かったから余裕できたけどね!
ここの滝見たら、他の99の滝も見られるよきっと!
後編へつづく
日本の滝100選をクリアするにはどれだけの財力がいるのかと・・・