弥山川・双門コース 中編


前編のつづき



吊り橋を越えるとすぐに「双門コースと言えば…」みたいなヤツが現れる。


ハシゴの連続が続きます。

ハンドメイド感あふれるハシゴで、踏み場が不等間隔なのが素敵ポイント。
おかげでちょいちょい足を踏み外しそうになります^^;



左右どっちに落ちても助かりにくそうな道を抜ける。


そしてまたハシゴ。


崖にハシゴが貼り付けられている感じで、どんどんと高度を上げていきます。


急に視界が開けるとこの景色。


これ、ハシゴの途中で撮ってます。
かなりの恐怖。


ハシゴを登って振り返るとこんな感じ。


まさしく断崖絶壁。

自分は高所恐怖症のはずだったけど、なぜか平気。
いや、もちろん怖いけど、思ったより平気だと感じるのが不思議。


そこを登ってくる友人。


ここ、登るより下りのほうがぜっっったいに怖いと思う。

ちなみに、事前に聞いた友人の登山計画は下記の2パターン。
 1. ぐるっと一周するコース。 ただし、双門の滝から先は知らない。
 2. 双門の滝を見て、来た道を戻るコース。

自分に2は無理だと確信した。




そんなこんなで登りまくって双門の滝に到着!


いや、正確には双門の滝を見ることができるテラス。

まー、壮大です。
さすが日本の滝百選の一つに選ばれるだけはあります!


そして周りは見渡す限り崖。

自分の足元も気持ちいいぐらい見事に崖。
断崖絶壁。
さすが滝百選の中でも最難関の滝と言われるほど。

友達のガイドがなければ絶対に来れない場所だわ、これ。
ええモン見れた、感謝!



後編へつづく。

コメント

匿名 さんのコメント…
ハシゴ、段が不等間隔なんは足カックンなったよ!

登山計画はホント、滝から先の見通しが立たんかったらどうしようかと思ったよ
2人でペース速かったから余裕できたけどね!

ここの滝見たら、他の99の滝も見られるよきっと!

後編へつづく
happa さんの投稿…
他の99の滝って・・・
日本の滝100選をクリアするにはどれだけの財力がいるのかと・・・