大普賢岳をピストン


2014-10-25(土)
奈良県にある大普賢岳に行ってきました。


周回コースを歩けたら良かったのですが、時間的にピストンで。



8時20分に和佐又ヒュッテを出発。


ヒュッテ付近はススキが見ごろ。
太陽に照らされ、輝く穂が美しい道でした^^

それだけにファインダーのないGM1では撮りにくい…
まだ慣れてないのもあって、現場での露出がわからず、あとで修正しまくり。





紅葉具合は紅・黄・緑の混じる、ちょうどいい具合。
真っ赤もいいけど、色んな色の混じった時期もいいですよね。
おかげで何度も立ち止まってしまい、なかなか前に進めなかったぐらいです^^;

























石ノ鼻からの景色。


この日は視界もクリアで、突き出した岩の上に立って眺める景色は最高でした。
すぐ横は何もなく、高度感があって怖かったけど^^;














大普賢岳からの眺め。



視界は開けているので、ほぼ全方位パノラマに近い状況。

しかし山頂はすっごく狭いので、お弁当を広げる人たちでいっぱい。
それでも10組もいなかったんだけど・・・^^;

狭いこともいい事があって、お菓子の交換会になったりと、山頂は居合わせた人たちで和気あいあいとした雰囲気でした。
残念なことに自分は渡せるような物がなかったので渡せず。
見習わないとなぁ。。。




写真ではどうしてもうまく表現できてないけど、見える山肌のきれいないこと。
居合わせた老夫婦が、「これだから山歩きはやめられない」って言っておられことにすごく共感^^
めちゃめちゃいい表情してて、心が洗われる思いでした。
何気にこのことが一番印象に残ってたりして(笑

















出発時刻~到着時刻 : 2014/10/25 8:21 ~ 14:13
経過時間(実質移動時間) : 05:52:09 (05:27:23)
距離 : 7.79km
平均速度 (実質移動時間あたり) : 1.33km/h (1.43km/h)
最高, 最低高度, 高度差 : 1788m, 1152m, 636m


その他の写真はこちらからご覧ください。


下山後は山鳩湯でひとっ風呂。
かなり混んでて、内湯に浸かる人は3つしかない洗い場の争奪戦でした。

・・・こんなに混んでる温泉だっけ?


コメント