チャリ散歩からアルプス縦走を知る。


2015-04-19(日)
午後は地面が乾いたので、かるーく散歩へ。


午前中は買い物で柏原の堅下へ行ってしまったので、散歩は反対方向にあたる旧堺燈台へ。
そうすることで一日で山と海を堪能できる(笑


片道10kmほどなので、何の苦労もなく到着。


いつもの旧燈台と壁画を眺める。



そこから大浜公園内をぶらぶらしていると、蘇鉄山なる登り口を発見!



ふーんと思いつつ見ると、「一等三角点のある日本一低い山」なのだとか。

これは登らねばなるまいっ!!



しかもこの山、南海堺駅の近くで登山認定証をもらえるらしい。
こういった真面目にふざけた姿勢がステキです。

なお、頂上の看板によると、大阪で楽しめる超低山は下記のものだとか。
 ・天保山(5m 日本最低標高)
 ・茶臼山(26m)
 ・聖天山(14m)
 ・お勝山(14m)


登山を開始してものの1分もかからないうちに登頂!


標高 6.97mだと一瞬ですね(笑
でもこんな山があるなんて知らなかったので楽しかった。



家に帰ってから知ったのですが、大阪でアルプス縦走ができるらしいのです。

縦走する山は下記の通り。
 ・天保山(5m)
 ・御勝山(14m)
 ・聖天山(14m)
 ・帝塚山(20m)
 ・茶臼山(26m)

これらをめぐり、天保山の山小屋で登山証明書をもらうのだとか。
標高さえ見なければすごいぞ!!
(標高もすごいと思うけど・・・)

しかもこの縦走、普通の山歩きより辛そうだ・・・

そのうちチャレンジしてみたいと思う!

コメント