恵みの5月


2015-05-09(土)
早起きをして親父の畑でいちご狩り。

なんとまあ、6時半に家をでて朝ごはんを食べずに畑へ直行。
良さげなイチゴを食べつつ収穫。

採りたてのちょっと酸味が強いイチゴ。
けど、またそれも新鮮な味として良し^^


ついでに玉ねぎも収穫させてもらう。


今年はいまいち成長が良くなかったらしく、小粒の玉ばかり。
でもそれはそれで、丸のままスープに入れて食べるのがまた良いのです。



さて、この花。


なんと大根の花だそうです。

この大根は紫大根らしく、花にまで紫が入っていて可憐な感じ。
このまま放置しておいて種を収穫して来年につなげるそうな。

身近な作物は食べ頃の物しか見ていないから、その先の状態なんてまったく知らないことが多い。
でもこうやって見せてもらうと面白いもんですね。

コメント