海へ。


2015-05-02(土)
カレンダー通りの休暇なので、GW初日。
海へ磯遊びに行ってきました。


最初は田辺の天神崎に行こうと思っていたけど、ちょっと手前に良さげな場所を見つけたのでそちらへ。

朝8時ごろ国民宿舎紀州路みなべに到着。
フロントに温泉と昼食をお願いしたいが、それまでに磯遊びしたい旨を伝え、車を止めさせてもらう。

が、磯で遊ぶには館内の宿泊棟を抜けないと遠いらしい。
しかし、宿泊客ではない自分たちは通れない。
別館・宿泊棟の方に車を止めて良いとの許可をいただいたので、そちらに移動して磯へ。
宿の方、ありがとうござますm(_ _)m


時間も良かったらしく、いい感じに潮溜まりが出来ていました^^
ウチが海に行くというからには、これがないと始まりません。


家族おのおの小さい網を持ち、磯の生き物探しを開始します。
 
サブンとカメラを海へ沈める(笑


大阪近辺よりも遥かに生き物が豊富です^^
さすが南紀の海。

そしてこの日、たくさん網に入ったのはこいつ。


イトスジエビ。
魚よりもエビの方が捕まえやすく、後ろから静かに網を近づけるとOK。
最終的に自分から網に入ってくれます。



光を浴びて、半透明の体にシマシマ模様が美しく見えます。

そして何よりおいしそうじゃないか。
カラアゲにして塩をまぶして、お酒のアテに・・・・

って、朝から不謹慎極まりない考えがよぎります^^;




捕まえた生き物を観察するべく、いったん釣り用水汲みバケツへ入っていただく。




春はアメフラシの産卵シーズンらしく、岩陰に黄色い麺状の卵がたくさん産みつけられていました。
パッと見、ラーメンの麺か錦糸卵みたいな感じです。
でもちょっと気持ちの良いもんではないので写真は撮らず^^;

ちなみにアメフラシは雌雄同体らしく、体の前がオス、後ろがメスだそう。
2匹で交尾中のを見つけたけど、複数の個体が連なって交尾する場合もあるのだとか。。。

そしてアメフラシは食べることができるのこと。
雌雄同体よりもはるかに驚きです!
見た目がグロテスクなのでチャレンジしませんが、調理済みならば食べてみたいかも(笑



一通り磯で遊んだあと、お楽しみ第二弾!

潮でベタベタになった体を温泉で流し、さっぱりとした気持ち良い気分でお昼ご飯。
温泉もご飯も海を見ながら満喫^^

ええ一日やった。


コメント