信貴山へチャリさんぽ


2015-05-30(土)
柏原あたりへ自転車で行くつもりが信貴山へ。

思ったよりも天気が良かったのでついつい、、、
といった感じ。


安堂から三郷方面へ向かう途中、河内堅上駅を案内する小さな看板を見つけた。
案内に従って線路沿いの小さな道を進む。


付近は何度も通ったことあったけど、こっちの細い道は初めて。
すごくのどかな感じで気に入りました^^


河内堅上駅を抜け、亀の瀬地域を抜けたあたり。
お参りがてら峠八幡神社で軽く休憩です。


歴史的に地すべりで苦労された地域なのですが、、、
大阪と奈良の県境で緑も多く、
このあたりをゆっくり散策してみたら面白そうな気がします。


ほどなくして三郷町に入り、坂をトロトロと上る。
この辺に住んでる人って自転車はどうしてるんだろ・・・
って思う勾配ぶり。
もうしんどい。

近鉄東信貴鋼索線跡に入り、自転車を押してのぼる。


汗かきまくったおかげて、蚊の総攻撃を食らう^^;
それとも息が上がっていたせい?
もうそろそろ虫除けを持ってお出かけしないとダメっぽいです。



その途中、この時期のお楽しみを発見。


野イチゴです。

汚れてなさそうな果肉を取って味見。
ほんのりとした甘さ^^
小さい頃は見つけては食べまくってた懐かしの味です。



このケーブル跡の頂上あたりはたくさんのもみじが植えられており、
見上げると気持ちの良い緑色の天井になっていました。


信貴山朝護孫子寺の開運橋を渡る。


今まで普通に橋の上を歩いていたけど、なにげに珍しい橋だったんですね。
登録有形文化財だとか。
橋げたの構造が面白いそうなので、次は下に回って見てみよう^^


あとはいつも通り、のどか村で休憩してから柏原方面へ下山。
近くに来たついでに、カタシモワイナリーでワインを一本購入(笑

帰りの南河内サイクルラインは向かい風。
疲れた足にキツかった・・・



出発時刻~到着時刻 : 2015/05/30 9:24 - 12:59
経過時間 : 03:34:48
距離 : 40.12km
平均速度 : 11.21km/h
最高, 最低高度, 高度差 : 372m, 11m, 361m
同 (移動平均処理後) : 352m, 20m, 332m


コメント