藤井寺B級スポット散策


2015-06-28(日)
午後から晴れたため、20kmほどの軽いお散歩に出ました。
今日は20インチのDahon Dash号。


向かったのは藤井寺市。
お隣の町なのですぐです。

そして目的地はここ。


澤田八幡神社。

一部では有名な神社です。


それは何かというと、これ。
 ↓

線路です。
境内の中に近鉄南大阪線の線路と踏切があるのです。


なので、少し待つとこんな感じ。



当然、電車が通ります。
しかも結構な頻度で通り、なかなかににぎやかな神社。
神様も落ち着かなさそうな気が。。。


この下の写真の角度あたりだと見たことある人も多いかも?


鳥居をくぐってすぐの景色です。
非常に面白い^^


澤田八幡神社を後に少し移動。
西名阪自動車道の下にこんもりとした山が・・・


赤面山古墳
半分以上が高速道路の下という、これまた変わった古墳。


藤井寺市周辺の地図を見ると、古墳や神社がとても多いのです。
史跡を壊すわけにもいかないし、相当知恵を絞って線路や道路を通したんでしょうねぇ。。。

またほかのスポットもそのうち見に行こう^^


コメント