和泉葛城山をあるく



2015-07-11(土)
大阪と和歌山の県境にある、和泉葛城山を歩いてきました。


そぶら山荘に車を止め、嫁と子供とはここでいったんお別れ。
家族はそぶら山荘のイベント(華の芸術祭)で遊び、自分ひとりで歩くのです。


9時20分過ぎ、Bコースからスタート。


人んちの間が登山道入り口でした。


そのすぐ近くにホタルブクロを発見。


初夏の花です。
そしてこの日は湿度が高く、蒸し暑い・・・(--;



陽射しは弱いものの、緑がきれいに見える日でした。
が、やはり湿度の高さから、汗がめっちゃ出ます(--;

ほどなくして枇杷平に到着。


Bコース入り口からここまで、地面がヌタヌタだったのと、蚊が多くて参りました^^;
蚊は自分が汗かきまくったせいか・・・


高度があがると、少しガスのかかった視界に。







車で移動しているときも山の上の方がガスっているのが見えたので、ちょっと期待していました(笑
濃霧なら怖いけど、薄い霧は良い感じです。


山頂手前のブナ林エリアに差し掛かると、視界が明るくなってきました。


さっきまでの霧の中の薄暗い世界とは違い、高原っぽく爽やかです。




緑の屋根が良いです。


1時間半ほどで山頂に到着。


バイクでは何度も来たことがあったけど、歩きでは初めて。

でも、山頂着いたーっ!!って喜び薄し。。。

山頂まで道路が通っているため、車もバイクも自転車も普通にいたりして、歩いて登るほうからするとちょっと微妙。
バイクに乗っている頃じゃあ思わなかった事だわ。


山頂のアジサイ。







ここは青と白のアジサイが多かったです。



山頂からの景色。


歩いて来ても、バイクで来ても景色は変わらない^^;


軽い休憩後、11時ちょうどに下山開始。
下りは蕎原Aコースです。


あと1時間で12時なので、ペース上げ気味で下ります。


下山を開始してすぐ、コースわきにギンリョウソウを発見!
ちょっとエエモン見た気分です^^
ペース上げるつもりが、ここでしばらくしゃがみ込んでしまう・・・


ブナ林を抜け、そこからも度々足を止めてしゃがみこむ自分。


今度はキツリフネを発見。
さすが沢沿いのコース、面白いもん生えてます。


足元にはネムノキの花が落ちていました。


山頂のネムノキはまだまだだったのですが、下の方はもう咲いている様子。
でも周りを見渡してもそれらしき木は見当たらず・・・
どこだ?!




Aコースを下り、春日橋を過ぎたあたり。
そぶら山荘までもうすぐ!
お昼ご飯までもうすぐ!!



11時50分、そぶら山荘に到着。
約4kmのAコースを50分で下りてきた(笑
でも走ってはいない。

ここで家族と合流し、山荘沿いの川で上半身裸になって汗を流す。
水が冷たくて気持ち良い^^


あとはウサギと戯れたり、出店を見たり。
さすがイベントやってる日です。
賑わってるし、面白かった^^



平面距離  8.2km
沿面距離  8.4km
記録時間 02:55:27

最低高度 234m
最高高度 865m

累計高度(+) 689m
累計高度(-) 747m

平均速度 2.9km/h


コメント