神野山をぶーらぶら


2015-07-19
山添村の神野山(こうのやま)へおでかけ。

もともとはランチを食べに行っただけだったりするけど、
歩けそうな場所があったのでついでに歩く。
といった感じ。



鍋倉渓(なべくらけい)沿いを山頂に向かって歩く。


実はこの岩場は伏流水になっており、場所により水の音を聞くことができます。

このあたりは巨石信仰(?)の話がいろいろありますが、
個人的には伏流水の方に興味を感じます^^;

なお、ここの水は「やまとの水」に選ばれているようです。
やまとの水を見ると、なかなか夏のお出かけに良さげな場所が多いかも^^




決して手にとってはいけないけど、ぴょこっと生えていると見てしまいますね。




神野山・山頂 618m
駐車場から子供の足で30分ほどの距離。(標高差は150mほど)
この日はあいにくの天気で視界はイマイチだったけど、視界は広く360度見渡せます。

ちなみに写真中央あたり、木が茂っていない場所はゴルフ場ではなく茶畑です。
この一帯は大和高原と呼ばれ、大和茶の産地ですね。




山頂付近では大きな虫取り網を持った人が数名いましたが、何をとっていたかは不明。
変わった蝶か昆虫でもいるのかな?

聞けばよかった・・・

コメント