Wahooリフレッシュ計画 No.1


2015-07-04(土)
先日の試行から、お散歩自転車リフレッシュ計画の道筋が見えました。

ざっくりとこんな感じ。
 1. ホイールの27.5インチ(650B)化。
 2. フロントシングル、リア10速化。
 3. 前後ディスクブレーキ化。

1の27.5インチ化をするために、芋づる的に2と3が発生した感じ。

27.5インチ化すると、リアタイヤがフロントディレイラーに当たる可能性が大きい。
タイヤ探しの旅に出るぐらいなら、あまり使わないフロントディレイラーを外してシングル化。
これでクリアランスが確保できるはず。
しかし、フロントシングルにすると心もとないので、リアを8速から10速化する。
ってのが項番2。

どっちみちブレーキの位置も合わないし、ホイールも新調するのでディスクブレーキ化してしまえ!
でも、油圧ブレーキはエア抜きが面倒なので機械式ブレーキとする。
しかし、機械式ブレーキだといいキャリパーが少ない。
それだったら、大きめのローターで安いキャリパーをカバーしよう。
といったのが項番3。

ま、1から3までただの自己満ですw


そこから選定したパーツは下記の通り。

■ 1. ホイール関連
・SHIMANO WH-MT35-F275 ブラック 27.5 フロント用(QR) 1個
・SHIMANO WH-MT35-R275 ブラック 27.5 リア用(QR) 1個 (納品待ち)
・MAXXIS ウェルターウェイトチューブ 27.5x1.9-2.35 仏式36mm 2個
・SCHWALBE スマートサム(27.5x2.10) 2個

■ 2. クランク関連
・SHIMANO ZEE FC-M640 36T (クランクセット) 1個
・SHIMANO ZEE リアディレイラー RD-M640-SS FR 1個 (納品待ち)
・SHIMANO SLX CS-HG81-10 カセットスプロケット 1個
・SHIMANO DEORE XT CN-HG95 チェーン 116L 1個

■ 3. ブレーキ関連
・SHIMANO Deore Vブレーキレバー左右セット BL-T610 1個 (納品待ち)
・SHIMANO ZEE SL-M640 R シフトレバー右レバー 1個
・SHIMANO SM-RT54-M DISCローター(センターロック180mm) 2個
・SHIMANO ディスクブレーキ BR-M375 Black POST MOUNT 2個
・SHIMANO SM-MA マウントアダプター(SM-MA-F180P/S) 1個
・SHIMANO SM-MA マウントアダプター(SM-MA-R180P/S) 1個
・SHIMANO MTB用SUS ブレーキケーブルセット 1個 (納品待ち)

ほとんどシマノ(笑
自転車の聖地、堺市のお隣に住んでいる以上、海外メーカーよりもシマノを優先的に選ぶのです。
地域経済のためにも地産地消!

まあ、製造は海外なんだけどな・・・


なお、リアホイールとブレーキレバーがメーカー欠品により一か月ほど待ちの状態。
リアディレイラーもブレーキレバーとセットで注文したので、一緒に待ち状態。
あらま・・・

とりあえず届いた中から作業できるものを順番に開始します。
一気に交換したらしんどそうだし、週末ごとにちょっとづつ作業して、変化と時間を楽しむのだw


まず手始めにフロント周り。



一枚目の写真にあった、シマノMT35にMAXXISチューブとシュワルベのタイヤを組み込む。
この辺の手順はいつも通り。
入れるだけならタイヤレバーも不要でサクッと完了。

自転車では自分初となるディスクローターの取り付けも滞りなく。
事前に自転車用工具を揃えていたし、センターロック方式はとても楽。


組み込む前がこちら。
 ↓



組み込み後はこちら。
 ↓


あ、、、
ホイールとタイヤの柄の位置を考えるべきだった・・・(--;

またボチボチと残りのパーツも付けていこう。
自転車リフレッシュ計画 = 大人のプラモデル(笑

たのしー

コメント