Wahooリフレッシュ計画 No.2


2015-07-05(日)
お散歩自転車リフレッシュ計画の二回目。

長らくお世話になったVブレーキを外しました。
そこで気になってきたのがブレーキの台座。
ブレーキがある分には気にならないけど、いざ外してしまうとでっぱりが目立ちます。

という事で台座を切り落とします。
やるときは徹底的にやるのです。


鋸でギコギコと作業を開始。


・・・これは固い(ーー;

アルミフレームなのでそんな大変ではないだろうと思ったけど、意外と硬くてあまり進まず。
さすがブレーキの台座です。 ナメてたわ。


仕方ないので、サンダーで削り取る作戦に変更です。
ご近所さん日曜日に騒音出してごめんなさい。


金属粉が飛び散るのであまり使いたくなかったけど・・・
作業はいい感じにはかどります^^


左右とも台座を切り落とし、やすりで仕上げる。


といっても、溶接痕すべてを落とすとフレームまで痛める可能性もあるため、ある程度残して終了。
後ほど黒に塗装して隠します。
でもマットブラックに仕上げる事ができないので目立つだろうなぁ。。。


ちなみにこの作業の前。
チェーンとフロントディレイラーを外し、クランクを交換しました。

交換前。
 ↓




交換中。
 ↓

スッキリ^^
ついでにスタンドも取り外しました。
またそのうち別のを考えます。


交換後
 ↓

色違いが気になるけど、ふとましいクランクアームがステキです。
なお、クランク長は純正と同じ175mmを選択。
あれで慣れてたし、短くしたらしんどそうだから。


コメント