買っちまった、神マクロ。


2015-10-03(土)
マクロレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを持っていたけど、、、

撮った絵が、こうなんとなく趣味に合わなく・・・。
描写は感覚的なものだからいい加減なものだけど、
見た目も鏡胴のくびれ具合が好きになれなくて買い換えてしまいました。

10年以上前に発売された、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro。
オリンパスユーザーの間では神マクロと称されるレンズですが、
中古の上物がヤフオクで3万ほど。

ステキです。



でもってM.ZD60mmマクロが185gなのに対し、ZD50mmマクロは300g。
比べると重いけど、普段使っているZD14-54IIと比べると軽いので気にもなりません。



ド素人のですが、以下E-M1+ZD50mmマクロのリサイズのみJPEG撮ってだし。


等倍でみたレースのカーテン、ええ感じでしたよ。
でもブログなので等倍なんて載せません。
雰囲気です(笑




ウッドデッキの下にいた、いつも目がシャープなウチの猫を絞りF4で。

背景のボケを見ると円形絞りではないのがわかりますね。
ボケ方は前使っていたM.ZD60mmマクロよりもふんわりしている気がします。
(あくまでも感覚的に・・・^^;)

ちなみに猫の鼻の部分、JPEGでは大丈夫だったけど、RAWでは偽色が出ていました。
JPEGでは修正されていたのでどうでもいいけど。




庭の千日紅をちょっと暗いめ、絞りはF4で。
自分のウデでは絞り開放で撮れません。

オートフォーカスが遅いけど、E-M1はいつもS-AF+MFで、最終的にMFなのでAFはどうでもいいのです。
(MFをしたいから、E-420からE-M5に買い換え、さらにE-M1に買い換えたとも言う)


M.ZD60mmマクロと違い、E-M1装着時の見た目が自然で良い感じ。
E-M1を手に持った時のバランスも良い。

そして今風のインナーフォーカスでなはなく、古式ゆかしい全群繰り出し式。
近くを撮影すると伸びまくる鏡胴。
いいね(笑

だって全部素人の自己満なんだもの。


コメント