月曜日の山は人に会わない。


2015-10-05(月)
少し山歩きしてきました。


場所は奈良県の曽爾村。
ススキで有名ですが、そちらにはいかず人気の少ない方面へ。


屏風岩公苑駐車場に車を止めて歩く。


すぐに広大な景色の屏風岩が目の前に広がりました。
横に長く広がるので、持ってきたレンズではまったく収まりません。
超広角でもないと無理そう。


そこから住塚山を経由して尾根伝いに国見山を目指します。


急こう配の登りが続いたり、痩せ尾根があったりと、曽爾村の観光ガイドに乗ってたわりに意外とハード。
いや、久しぶりの歩きで足がなまっていたのか。。。
今回は休憩しつつ登りました。




標高1000mを超えるとさすがに見晴らしがよく、少し曇り始めていたけど遠くまで良く見えました。
登りはきつかったけど、駐車場から距離はそんなにもなくお手軽な感じです。




山歩きは、遠くの景色もいいけど、登山道の何気ないこうゆう雰囲気が好きなのです。

コースは十分に整備され、テープ等もわかる位置にあったものの、たまーにちょっと悩む場所もあり。
でも結局どっち行っても同じだったりするのです。


国見山を過ぎると東海自然歩道に合流します。
登山道とは比較にならない広くて楽な道に感動します(笑

そこからしばらくあるき、済浄坊の滝を目指します。


途中で東海自然歩道から外れ、川沿いの道を歩きます。
これまた登山道とは違った、いい雰囲気^^
もう少し秋が深まって来たらもっと綺麗だろうなぁ。。。

ちなみに、この写真のシャッタースピードは1/3秒。
三脚は持って行かなかったので、E-M1とZD14-54IIの手持ちです。



済浄坊の滝です。
太陽が雲に隠れ、滝にはいい感じの照らし具合で、
なんとかブレずに水の流れを写し出せました。

これもシャッタスピード 1/3秒。
恐るべしE-M1の手ぶれ補正。

コメント