輪行で橿原観光


2015-10-31(土)
Dahon Dash号を輪行して橿原市へ。

気になっていたポイントをぐるっと回ってしまう計画。



橿原神宮西口駅で下車し、自転車を組み立て。
そこから明日香方面に向かい、住宅地の裏山的なところを登りました。


案外急登で、土地がむき出しで滑ります。
めっちゃ短距離ですが、隠された場所に行く感じがして良いです^^




まだこの時期は紅葉全開ではないけど、
秋色に変わりつつある雑木林というのも華やかで良いものです。






登り始めて、5分もかからずに見えてきました。



竹林の中にどんと鎮座する巨岩。




益田岩船
県の指定史跡です。




この岩船には諸説あるそうですが、
どうやって切り出したんだろう? どうやって運ぶんだろう?
と、気になるところです。

ちなみにここ、夏に訪れるとマダニと蚊の襲撃にあいそうなので要注意です。



益田岩船を後にして、自転車をこいでぶらぶら。

高松塚古墳の横から、甘樫丘を経由して北上。
この辺は自転車も走らせやすく、景色ものどかで良いですね。

そして第二の目的地。


藤原宮跡

広大な敷地にコスモスが満開と聞いたので来てみたかったのです。




今回レンズを2本持っていき、この写真がZD5020マクロで、下のがZD11-22。
ころころ付け替えるのが面倒でした(笑

安定した画質で広角から中望遠までカバーできる焦点距離。
ZD14-54Ⅱの便利さを実感するところです。








枯れたハス畑がありました。
また蓮の開花時期に輪行しにこよう。

その時はここでお弁当だな(笑








最後のポイント。


今井町

もうがっつりと橿原市観光しまくり。
やっぱ見どころがないと面白くないもんね。

ところがここでカメラの電池切れ・・・。

やってもた・・・(--;





出発時刻~到着時刻 : 2015/10/31 10:13 - 14:44
経過時間(実質移動時間) : 04:30:43 (04:12:03)
距離 : 43.9km
平均速度 (実質移動時間あたり) : 9.73km/h (10.45km/h)
最高, 最低高度, 高度差 : 311m, -11m, 322m
同 (移動平均処理後) : 303m, -5m, 307m


コメント