秋の山歩き。


2015-11-07(土)
秋の山歩き。


と言ってもいつもの近場の山、葛城山へ。

春のカタクリ、ツツジ、夏の避暑。
秋のススキ。 冬の雪遊び。

結局年中行ってる山です。


朝6時過ぎからスタート。


生憎の曇で陽射しに乏しく、うっそうとした天狗谷コースですが、
黄色く色付いた葉が明るく、歩く気分を良くしてくれました。




中腹をこえ、見晴らしの良い場所は柔らかい明るさ。
もしかしたら太陽が出るかも・・・? と淡い期待をしてしまいます。


さくっと山頂に到着。

三角点付近は程々に、毎度おなじみの朝ごはん処へ移動。


淡い光を受けるススキを見つつ朝ごはん。
実際にはもうすこしぼんやりしていたけど、写真はデジタル時代のメリットを存分に発揮。
ススキに込めた期待値も込めて現像(笑




時期はちょうどいい感じでしたよ。



一枚目の写真とも似ているけど、山頂付近から奈良県南部方向の山々。


ススキにはいまいち光が足りなかったけど、
早朝の奈良の山々は幻想的で強く印象に残りました。

ああ、これは望遠レンズがあれば・・・ と思ったあたり。



そして下りはダイトレで。


やはり奈良側の斜面の方が紅葉は早く、彩り豊か。




鮮やかな落ち葉の絨毯を踏みしめて秋を満喫できました。


コメント

Unknown さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。