シャープネスの確認


2016-01-11(月)
年明け最初の3連休。

ローパスフィルターのないのカメラの解像度。
今さらながらすごいもんです。

先日使ったPENTAX k-5Ⅱ(DA18-135)はローパスあり。
もちろんレンズのせいもあるけど、
1600万画素同士でもE-M1の方がはるかに解像度高く見えました。

ってことで、
前から気になっていたシャープネスの違いを比べてみました。
といっても世間では散々検証されているので、
自分の場合、E-M1のどの設定が好みなのか確認する目的です。



確認するにあたり、どういったのがいいか・・・

カメラはいつものオリンパス E-M1。
レンズはZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 macro。
装着しっぱなしだったから。
単焦点だしちょうどいいか~って感じで^^;

次に被写体。
基本、自分が山歩きや散歩のときに撮影して映り込みそうなもの。
そうなると木々の緑が多いので、庭の木で済みそう(笑


まずはトップの画像にしたツツジの葉です。

画像左上を600×600dotでトリミングして、、
左から順に下記のようにシャープネスを設定しています。
 +2、+1、0、-1、-2





+2の等倍表示。


-2の等倍表示。


こうやって見比べると違いがはっきりしていますね。
風景と言ってもさすがに+2は硬くてで自分好みではないし、
-2はちょっと頼りない感じがします。



0の等倍表示。


-1の等倍表示。


うーん、どっちがいいだろ。



さて次。

枯れた芝生を集めたもの。



一枚目同様、
画像左上を600×600dotでトリミングして、、
左から順に下記のようにシャープネスを設定しています。
 +2、+1、0、-1、-2






+2の等倍表示。


-2の等倍表示。


やっぱ+2はシャープネスかけすぎで、平面的にすら見える感じ。
こうやって見比べると、まだ-2の方が好みかなーって思うところ。



0の等倍表示。



-1の等倍表示。


うーん、難しい。
どっちでもいい気がする(笑

強いて言うなら、ちょっと緩いめの-1の方がより好みかも。
解像しつつもどぎつく感じさせない。
かといって、ぼやけているわけでもない感じ。

今まではずっと標準設定の0だったけど、
これからしばらくはシャープネス-1でやってみよう。

って、こうゆうのは買ってすぐにするべき?(笑

コメント