2016-02-21(日)
雨上がりの快晴。
そそくさと自転車散歩に出かけるも、家から2kmほどの地点で異物を踏んでパンク。
・・・ついてねぇ。
修理道具は携行しているけど、家まで大した距離もなし。
家でコーヒーでも飲みながらのんびり修理しようと自転車を押して帰宅。
帰宅してすぐに携行品を広げる。
バイクの頃と比べると非常に少なくコンパクト。
でもこれだけあれば最低限の修理はできる・・・ ハズ。
ただのパンクだし、せっかくなので携行品のみで修理をしてみることにしました。
まずは車体から後輪を外してタイヤを外します。
ここまではタイヤレバーさえあればOK。
手で外せるかと思ったけど、最初のとっかかりはタイヤレバー必須ですな。
次にチューブを取り出して穴の箇所を特定します。
家だと水を貼った桶でチューブから漏れる空気を見たり、石鹸付けたりして探しますね。
でも、今回は外でやることを想定して作業しているので、チューブに空気だけ入れて漏れる音と風で穴の箇所を特定。
最初はズボラして空気を入れず目視で探したけど、やっぱチューブがペタンコでは分かりにくいです。
パッチを貼る前に穴の開いた箇所周辺をペーパーで荒らすのですが、チューブの下に引く平たい板か何かがほしくなりますね。
今回はとりあえず近くにあったネジのケースを流用したけど、携行品としてはどうしよう。。。
あ、荒らしたあとの拭き取るものも携行してないわ。
小さいボロ布か軍手でも追加しないと。
パッチの銀紙を外し、ゴム糊を隅々まで塗り付けます。
また、パッチより少し大きい範囲でチューブにもゴム糊を付けます。
乾かないうちに貼り付けると失敗することが多い気がします。
軽く乾くまで落ち着いて待つ。
パッチを張り合わせる工程ですが、普段ならゴムハンマーとかで圧着します・・・
が、今回は外でやる想定なので、とりあえず手だけでやってみました。
渾身の力でチューブにパッチを押し付け、中央から外に向かって空気を押し出すようなイメージで何度もこすりました。
手が痛いので、携行品の工具の柄を使えばよかったかも^^;
程よきところでパッチのビニールを外します。
うまくゴム糊が付いてくれたようです^^
チューブに空気を入れ、すぐに外れないかチェック。
大丈夫っぽい感じがすれば、ゴールまであと少し!
いったん空気を抜き、ホイールに組み込みます。
自分の場合はバルブから先に入れていきます。
その際、バルブ根元のネジは締めこまず、最後までゆるゆるで放置です。
そうじゃないとバルブとホイールのズレが分かりにくい。
タイヤを入れるときはチューブの嚙み込みを防ぐべく、チューブに軽く空気を入れておきます。
これをするだけで噛み込むリスクが一気に減るのでお勧め。
って、知ってるか^^;
タイヤを組み込んだ後は空気を少しだけ入れ、車体にホイールを装着します。
パンパンにすると組み込みにくくなるので、空気は最後で。
そうでなくてもディスクブレーキとリアディレイラーのおかげで入れにくいのです・・・
無事に車体に収まったら空気をパンパンに入れ、バルブ根元のネジを締めます。
バルブ根元のネジはこれはきっちり締めるよりも、緩いめにしておくのが好みです^^
チューブがズレたときにバルブが千切れにくくなるとか。
キャップを付けて完成!
あとは翌朝になっても空気が抜けていなければ完璧です。
パンク修理も久しぶりだと楽しいもんだ^^
あとは携行品の見直し(追加)で、
・ペーパーがけ等の作業時の平たい板。
・チューブを拭くもの。
この辺はすぐに追加しておこう。
あとレジャーシートがあればいいかも。
作業中に小石やゴミがチューブに付くのを防げるし、自分も膝をついても汚れにくいし。
小さいのをいつものカバンに入れておくかー
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