GROMスプロケガードの加工


2016-08-11(木)
グロムのスプロケにはガードプレートなるものがついていて、
チェーンが外れたときに周りへの被害を防ぐためにあるそうな。


先日15Tから16Tに交換したところ、
そのガードプレートとチェーンのクリアランスがギリギリに・・・

こんな感じで。


ギリギリ当たってはいないけど、
走行しているときに当たっているかもしれないと思うと気がかりです。



そこで削るわけです。



市販のガードプレートもあるけど、
削れは済みそうなものは自分で加工して済ませます。
なにせグロムを買ったおかげでお金がない^^;



オリジナルはこのサイズ。



程よいサイズにするべく、マーカーで目安を書きこんでグラインダーで削りました。

仕上げに耐水ペーパーで磨いて完成。


200番程度のペーパーで磨いただけなので多少粗はあるけど、
手でなぞってみて引っかかりがないのでOKとしました。



削ったガードプレートを当ててみてクリアランスを確認。


これぐらいあれば十分なはず。
うん、安心安心^^



■ 加工前




■ 加工後



プレートも厚みのある金属だし、これぐらい削ったところで折れないはず。
市販のガードプレート代1500円が浮いたし、今度ツーリング中にご飯でも食べるか^^

貯金する気、ゼロ^^;


コメント