GROMにアルミスイングアームを。


2016-10-08(土)
つい買ってしまったスイングアーム。
いきなり大物です。


なんというか、、、
つい触りたくなるバイクですね、GROMって。
まるで盆栽ですな、こりゃ。

モノはOVER。


純正より5cmロングとなります。
スイングアームに貼り付けられているOVERのプレートはすぐに外れそうです^^;

メジャーなGクラフトのもすごく気にはなったけど、
あれやこれや追加すると結構なお値段になるのでこちらに。

オーバーの特筆すべきは、ピボット部のニードルベアリングが標準なのです!
(GクラのはオプションでBBが選べるが追加料金となる)

純正のラバーブッシュはコストカットの代物でしかないと思われ、
動きは非常に渋いのです。
動きに直結する部分だけに、この違いは重要です。

交換後はバイクに跨るだけでスムーズにリアが沈み、Rサスの動く音が聞こえます。
普通は当たり前の動きだけど、うちのGROMでは新鮮です^^;

チェーンが間に合わないので試走できないけど、
乗り味が相当変わっているはず。
たのしみー




スイングアーム交換はこんな感じで、
エンジン下をジャッキで持ち上げて交換しました。
ウマはRキャリパーを乗せているだけ^^;

作業ついでにピボットシャフトはキタコの中空アクスルシャフトに交換。


リア用ですが、ちゃんとピボットにも使えます。
305gから227gになり、78gの軽量化。

Rアクスルカラーもキタコのに交換。

151gから55gになり、96gの軽量化。
(翌日、Fアクスルカラーも交換。 138gから43gになり、95gの軽量化。)

スイングアームは 4.0kgから2.4kgへ!
1.6kgの軽量化です。

合計すると1774gの軽量化。
バネ下の1.7kgは大きいはず。



以下、交換前と交換後の比較写真です。

■ 交換前の全体像(純正)


■ 交換後の全体像(OVER スイングアーム +5cm)





■ 交換前のリアまわりアップ(純正)


■ 交換後のリアまわりアップ(OVERスイングアーム +5cm)


乗り味の変化が楽しみです。



以下、交換前に気になっていた部分の確認。


■ リアブレーキホースの取り回し

純正と同じ取り回しで長さも問題なさそうです。
(チェーン引きをめいっぱい伸ばした時の状態は未検証)



■ リアサスの取り付け部





・・・ギリッギリでした。
ネットの情報でもあったとおり、Rサスによっては干渉するかも?
でもアルミだし肉厚もあるので、軽く削れば大丈夫な気もします。



■ チェーン引き

純正のあのタイプが苦手で、このために交換したといっても過言ではないかも^^;
チェーン調整が楽そうです。


あとはチェーンの納品とインナーフェンダーをどうするか・・・


追記。

作業した夜にピボットベアリングにグリスアップし忘れていたのに気付き、
翌日にスイングアームを外してやり直し(--;
ベアリングカラーを外してみると、ちゃんとグリスが塗られていたけど、
外したついでなのでリチュームグリスをたっぷりと塗り込んでおきました。
ちなに、純正状態のピボットシャフトはグリスがほとんどついていなかったので、
数年で錆付くと思われます。
ついでにエンジンオイルも交換。
1600kmちょいで3度目の交換ですが、まだまだスラッジ? ゴミが出てました・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
スイングアーム交換いいですね!私のはだいぶ歪んでいるのでいつか変えたいです。ちなみにキタコの中空シャフトは高確率で曲がります。ピポッド部分なら大丈夫かもしれませんがよく曲がります