GROMクラッチ調整メモ


2016-12-21(水)
今年も残りわずか。
不覚にもインフルエンザにかかってしまい、今週まるまる休業。
休みだけど外に出かけることができません(--;

体調も良くなってきたしヒマなので、
微妙に気になっていたGROMのクラッチの引きしろを調整。

買ってすぐの頃も、クラッチの遠さが気になって調整したのですが、
最近また遠いような気がしていたのです。


ついでなので、自分用にクラッチ調整のメモを^^;


車体正面より向かって左側のエンジン部分。

エンジンオイル点検窓がない事をのぞけば、
手もかからずエコ&タフで非常に良いエンジンです。
昔乗ってた400刀(これはスズキだから仕方ない)や、
ホンダでもV-TWINエンジン系と比べると天国の様なメンテ性の良さです。

さて、クラッチワイヤーの調整はハンドル側でもできるけど、
大きく変えるにはエンジン側。
今回ハンドル側では調整できなかったので、
エンジン側で調整しました。


ここからが本当のメモ。


クラッチミートの始まるポイントを、ハンドルに近づけるには写真のオレンジで囲ったボルトを上から下に回す。
あとは良さげなところで、左のボルトを締めこんで固定。
これだけ。

とても簡単だけど、ボルトの占める方向をすぐに忘れてしまう^^;

コメント