桧塚奥峰へ。。。


2017-01-21(土)
友人の誘いにより冬山登山へ。
こう見えても奈良と三重の県境です、ここ。


目指すは三重県松阪市飯高町。
ウチからR166を走り、関西のマッターホルンこと高見山を横目に三重入りします。

宇陀から菟田野を抜け、高見山が近づくにつれ道路の積雪が増えてきましたが、
凍結でもなくドロ雪でもなく、きれいなパウダースノー状態が幸いし、
チェーンを付けずスタッドレスタイヤだけで十分走ることが出来ました^^
(心配性だもんで、雪道を走るときは、当たり障りのない場所で急ブレーキを踏んで、
どれぐらいで滑るかチェックしています。 そうじゃないと怖くて走れない・・・)


それでもまあ、トンネルを抜けた後の下りの橋は怖かったです^^;



友人とは某スーパーの駐車場で合流し、某林道の途中に車を置き、登山口まで約2kmの歩き。

おっし、登山口に着いたー!!


っと、思いきや、
ここにきて、急に友人が不調を訴えてうずくまる。
横っ腹が痛いそうだけど、見てると只事ではない雰囲気。

落ち着くまで待ったのち、歩けるようになったら車を止めた場所に戻るほうへ歩く。
最初は歩くのも辛そうだったけど、しばらくすると何ともないので山登りを継続しようとのこと・・・

・・・・・・なんですか、それ。。。^^;

どんだけ言っても「大丈夫、行ける」とか言って聞かない。

もうどうなっても知らんと諦め、再び登山口に戻ったころには、当初予定から1時間オーバーの遅れ。

さてどうなるやら・・・



登山口から登りだしてみると、積雪量がどんどん増えて行き、ひざ下ぐらいまでの積雪具合。
よくわからんけど、友人もさっきまでの不調を忘れたかのような元気っぷり。

しかし、この日は先人の足跡がない先発隊。


ふわっと積もった雪の景色が気持ちええのです^^


とか思うも、先ほどのアクシデントで二人とも冷静さを欠けてしまったのか、

まさかの直登。


登山道を見失い、山頂方向にまーっすぐ斜面を登ってしまいました^^;





写真で見ると大したことないけど、実際に歩くと、、、
まあ大変でした。

足は膝まで埋まるわ、 滑るわ、登りはキツイわで・・・

スノーシューをどのタイミングで着けるか悩みつつも、
装着した友人の足取りを見ても大した改善はなさそうだったため、
自分はつぼ足継続でw

たまに腰まで埋まりました。
ホンマに三重県の山なかの?!って疑ってしまうぐらいです。



そうして直登を続受けた末、樹林帯を抜けたその先は?!



もう、めっちゃすごい横風で・・・

油断すると体を持っていかれるぐらいの風圧がありました(--;





遠くの木のなびき方を見てもらえれば察していただけるかと・・・


正直に言えば、

登り始める前から、雲の流れを見て風の強さを分かってはいたけど、


まあ、、、

無理だわ、これ。


野生児と思っていた友人ですら戻ろうとのこと。
もちろん否定する理由もなく、即答でYesです。



再び樹林帯に戻ると、、、


快適です。

心にゆとりが生まれます。



空を見て写真も撮る余裕が出てきましたw


ある程度までの下りは自分たちの足跡をトレースして下ると、
途中で他人の足跡を発見。
しかもちゃんと登山道を歩いたもの!!

考えるまでもなくそちらをトレース。

素晴らしいです。
めっちゃ歩きやすいです^^


調子に乗ってモノクロ風写真まで撮れる余裕が生まれる始末。


しかし、調子に乗りすぎてコケて滑ったり。。。


これでもだいぶ雪を払った後だけどカメラが雪まみれ・・・。

カメラを体の下敷きにして滑ってしまったけど、 カメラはいつも通り動いてくれた。
ホントE-M1で良かったと思ったところです。



登山口まで戻り、林道を歩いて山頂を見上げる。


青空で気持ちよさそうだけど、雲の流れが相変わらず尋常ではなく・・・


無事でよかったと思うのもつかの間。


友人はForetrex(腕時計型GPS)をどこかで落としてしまったとか・・・



もう、めちゃくちゃw

でもお互い、無事に家に帰ることができたことが何より。

印象深い山登りとなりました。

コメント

Unknown さんの投稿…
お疲れさ~ん!今回も無事下山できたね
腹痛ゴメン!何やったんやろ~ホンマに痛かったんやで!
あれからもう何もないわ~運動不足やろか・・・?

エラい風やったね。元々キツい所だとは思ってたけど、
あんなになるんやな~!初めてやったわ。
もうちょっと雪楽しめそうやね!もう1回リベンジできたらいいな!
またよろしく~!!
(次回もエラい直登の予感・笑)
happa さんの投稿…
おつかれさまー
アレはなんやったんやろね?
あの後は大丈夫?

雪の桧塚奥峰はリベンジで賛成です。
直登もオーケー(笑