GROMリアウインカーの交換


2017-01-07(土)
グロム盆栽シリーズ。
リアウインカーを交換しました。


下の写真が純正ウインカー


見やすくていいんだろうけど、とにかくデカい。
車体に対してバランスがおかしいぐらいの大きさに感じます。

出っ張ってるおかげで、車庫に直すと邪魔で仕方ないうえに、
バイクを倒したら間違いなく折れるはず。

こいつをスッキリとやっちまおうといった計画です。


さて、純正ウインカーを外すと台座に段差のある状態で、
今回は両面テープで貼り付けるタイプですので、
そのままだと取り付けに支障がでそうな感じ。

とりあえずホットボンドで台座を平面にしました。


雑だけど、両面テープの貼り付け面さえ平面になれば良し! です。


ここにウインカーをペタッと貼り付け。


POSH Faithのエアロシャープミニウィンカーです。
黒い部分に貼り付けるので、一体感を狙いスモークにしました。


真後ろから見るとこんな感じ。


でっぱりがなくなりました!
これで車庫でも引っかからないし、バイクを倒しても大丈夫でしょう^^


横から見たら図。





斜め後ろから見た図。


自己満足の世界ですが、スッキリとまとまったと思います。

こうなると気になるのがテールランプの赤とナンバープレートのピンク。
複数の色が存在するので、シンプルにしたいところです。
(ナンバープレートはどうしようもないけど・・・)


なお、真後ろから見た図。


キャリアより内側に入っているため、コケても安心。
もちろんコケたくないけど。。。



ちなみに購入したウインカー球は15wで純正よりも低くなります。
で、ハイフラなると思いきや、まさかの点灯しっぱなし状態に・・・w


一緒に購入しておいたデイトナのLED対応ウインカーリレーに交換して正常状態に。
しかしデイトナのリレーはカチカチ音がならないので少し寂しい・・・


今回の交換による重量の増減。
 交換前
  ・グロム純正リアウインカーAssy 374g
  ・グロム純正ウインカーリレー 34g
   → 合計 408g
 交換後
  ・POSH Faith エアロシャープミニウインカー 65g
  ・デイトナ LED対応ウインカーリレー 16g
   → 合計 81g

なんと、ウインカーだけで327gの軽量化!
以前やった自作ショートフェンダーがウインカー込みで797gだったので、
今回の更新でフェンダーが470gに!
金属製のフェンダーレスキットよりも軽く仕上がったかも?!

いずれフロントもやっちまおう。
でもポジション付きなのがネック・・・
(電気電子系出身のくせに電気工作が苦手・・・)

コメント