GROM小顔計画 ~カウル制作編~


2017/04/08(土)
HONDA GROM(2016)
コンパクトな車体にそれなりにキビキビとした動力性能。
そして燃費もいい。

そんなグロムで購入前からずっと気になっていた部分。


それは、


顔。





ウィンカーは顔から横に大きく張り出して、しかもレンズも大きい。
レレレのおじさんを連想する。

そして、LEDヘッドライトはうれしいけど、
ロービームとハイビームの別れた縦二灯がザクを連想させるのです。

これを少し緩和したい。


という事で、

構想数分、作業期間は約二か月半。
やってやりましたよ。



~~~ 制作編 ~~~

まずはヤフオクでライトカウルをゲット。




めっちゃ綺麗で加工の素材にするのはもったいないけど、、、





ばっさり耳を切り落としました。


 


裏にステンレスメッシュを当てます。




ABS樹脂なので、熱で裏っかわを溶かして接着です。


次はパテ埋め。



厚づけパテでざっくりと開始。

当初は簡単なラインと思っていたけど、
実際に作業してみると難しく、、、

ウィンカーのあった部分は複数ラインの頂点だったため、
シュッとしたラインを出すのに一苦労。。。
直線基調のデザインのわりに、案外曲面も多かったです。

パテづけと研磨を何度か繰り返し、それなりの形を出しました。



黄色は厚づけパテで、白は薄づけパテですが、
白いカウルだからって白いパテは失敗でした。

白だと細かい巣穴が見えない・・・(--;

面倒だけど、いろんな方向からライトで照らして、
写真に撮って等倍チェックですw



そんなこんなでツルっと整形したカウルを塗装です。
同じ白だと面白くないので、マットブラックで。
商品は アサヒペン 高耐久ラッカースプレー ツヤ消し黒。



つづく。

コメント