2017-07-22(土)
買って以来、乗るよりメンテしている事の方が圧倒的に多いTW225。
ま、乗ってるより楽しいからいいけどw
さて、まずこのバイクで直したいのがクラッチ。
すごくシフトチェンジがしにくく、入ってもガコンッ!!と硬い。
クラッチワイヤーの調整である程度解消しそうな感じだったけど、
ワイヤーに錆が付きまくっていたので交換します。
↓
これをステンレスメッシュのクラッチワイヤーに交換。
↓
サクッとな。
交換する前にエンジンオイルをたっぷりとケーブル内に通しておきました。
やっぱオフ(?)車はメンテが楽で良いです^^
グロムは何をするにしてもカウルを外さないとダメで、
あれが結構しんどかった・・・
クラッチの引き代を調整し、
何度か試走を繰り返してそれなりにスムーズに操作できる位置で固定。
ついでにゴムブーツはKUREのラバープロテクタントで艶出ししてと・・・
が、
このエンジンのミッションが逝きかけているのか、
ヤマハの223ccエンジンのクセなのか、
やはり時々シフトチェンジ時に重たさが出るのとニュートラルに入れにくい。
(スコっと入るときもある)
設計の古いエンジンなので、
あまり細かい事は気にしない方がいいのかもしれませんね。
次にチェーン。
サビッサビなのですよ。
錆びたチェーンなんて交換するに限ります。
安かったので、EKの強化ノンシールチェーン428SR・120リンク・クリップジョイントです。
古いチェーンに繋げて新しいチェーンを通せば交換も楽々。
さっそく自作のメンテナンススタンドが役立ちました^^
まあ、きれい^^
バイクを押したとき分かる動きの軽さ。
新品チェーンでいつも思うけど、
最初に付けられている粘度の高いグリスは何とかならないものか・・・
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