朝ごはんと山登り。


2017-08-19(土)
ここのところバイクに乗ることが多かったので、たまには歩きで朝ごはんへゴー。

思えば山は4月に行ったきり・・・。

夏はあまり山に行かないのですが、来月は友達と紀伊半島の山奥を歩く約束があり、
鈍りになまった体を少しは山歩きできるように戻しておく必要があるのです。
なにせ、その友達は歩くのが早い。
(過去の記録だと弥山・双門コース桧塚奥峰など)

で、場所はおなじみ金剛山。
そしてこれまたいつもの太尾東尾根ルート。
このルートは急登が続くため、リハビリ(?)にはもってこい。

どうせ友達と歩く山の方がハードなのは間違いないけど、
来月のは高低差700mぐらいと聞いていいるので高低差もほぼ同じ。


はりきって朝5時半に歩きスタート^^;
夏なので山道もそれなりに明るく、ライトの必要はありませんでした。

今回は山歩きリハビリ(?)が目的なので子供は連れてこず一人です。
できるだけ早く歩くよう心がけました。

   ・
   ・
   ・
道中の写真なし^^;
   ・
   ・
   ・

その結果、6時40分に山頂到着。


以前は1時間15分ぐらいで登っていたはずなので、時間的には以前と大差なく歩けていたようで安心。
(汗の出かたは酷かったけど・・・)


ご飯は山頂から少し外れた展望の良い場所で食べました。
見れる景色はほぼおなじだけど、山頂と違って人が少なくて気に入っています。


この日はミューズリーとグラノーラを適当に混ぜて入れてきたもの。

・・・でも失敗。
汗をかきまくっていたので、塩っ気のあるものにしておけばよかったかも。



7時から歩きを再開し、葛木神社にお参りしてからダイトレで下山。

もう何回も来ているので、山頂の滞在時間は少ないです(笑



ダイトレは大回りすりため距離は伸びますが、
見晴らしの良い場所があるので、天気良い日はおすすめです。

この日の奈良側の景色。


ガスかかかっており、なかなかに神秘的な景色。
朝早起きして歩いた価値アリ^^



この日はあまり花を見かけなかった(見ていなかった)のですが、
ダイトレ沿いではクサアジザイがピンク色の花をつけていたのが目立ちました。

8時半ちょうどに下山。

登り700m、距離 3.2kmを1時間10分で歩いて、時速 2.74km。
下り700m、距離 5.2kmを1時間30分で歩いて、時速 3.46km。
平均すると時速 3.15kmってところ。

このペースなら友達についていくことが出来そう、ほっ。

コメント

kzo さんのコメント…
来月はよろしくね~鍵はGETしたから!
(取りにいかないといけないけど)
こっちも全くメタボ生活だから!
まあボチボチいこや~
happa さんの投稿…
こちらこそよろしくです!
夏は暑いから冷房の効いた部屋でゴロゴロしてしまうよね。
ボチボチいこー