大和川・石川沿いのタンポポ


2018-04-08(日)
大和川から石川に向けて自転車で。
雨上がりで空の状態もマシだったので、往年の迷機オリンパスE-300にZD2528を付けてさんぽです。

一枚目のは(たぶん)在来種のタンポポ。
大和川沿いにたくさん咲いていました。

三宅から南河内サイクルラインにでて柏原方面へ。
風の強い日だったけど、追い風で快適でした。



・・・どこ走ってるんだか。

目的は川沿いの野草探しなので、必然的に川原に降りて走ることになるのです。
三宅から道明寺までほとんどこれ。
ホントMTBに乗っててよかった。。。

葛の新芽やスカンポ(イタドリ)を採取しつつ石川方面へ移動。


大和川から石川に合流して比較的すぐのあたり。

大和高田線を境にちょっと気になることが・・・



大和高田線より南は西洋タンポポと写真の白花タンポポ。
(久しぶりに白花を見て、興奮のあまり綿毛を持ち帰った^^;)
大和高田線より北は在来種のタンポポっぽい群生。

この違いは何だろう。。。

タンポポは見分けにくいらしいし、状況的に上の白花も西洋との交雑種っぽい気もする。
でもまあ明確な違いがあるので、3種とも少しずつ頂いて帰宅。

タンポポの3種盛りでもして味覚で比較してみよう。

コメント