今年もGWはカヌーです。


2018-04-28(土)
去年同様、友人のおかげで今年のGWもカヌーで過ごす。

この時期はそれほど暑くもなく、一日外で過ごしてもなんとか大丈夫だから・・・。
って理由だけかと思いきや、
6月になると鮎釣りが始まるので釣り人の兼ね合いで避け、それ以降は暑い。
で、できるのは結局この時期か秋ぐらいのものらしい。
なるほど。


場所は三重県の渡会(わたらい)周辺の宮川です。

友達とは宮リバー度会パークに8時集合。
朝3時半起きの4時出発したら早すぎた・・・


去年の台風で河原に降りられる場所が限定されたため、
ゴール地点とスタート地点を探しながらのコース決め。
自分は何もわかっていないので、ただただ付いて回っただけ。
カヌーの準備から何から何まで友達に感謝です。


カナディアン二艇、シット・オン・トップ、一人乗りカヤック二艇。
いろいろ借りてきてくれたけど、
うちはお昼の荷物があったのでカナディアンで。

去年同様天気にも恵まれ、気持ちの良いツーリング日和でした。
午前中から向かい風だった事を除けば(笑
自分たちのカナディアンは横を向くし、娘のカヤックはクルンクルン回る感じ。
友達は安定した走り。
さすがだ・・・


お昼は河原で。
鉄板は持って行ったけど、炉と燃料は現地調達。
(昨今、直火の善悪に議論あるところですが・・・)
無事にお昼ご飯も作れたし、子供たちにとっても良い火遊び体験ができたはず。



最初はグダグダだった小4の息子も、後半は良い感じに漕いでくれました。
蛇行しつつもまともに漕げるようなったので、最後は一人乗りを漕いだり。

相当刺激的だった様子。


こういった景色って大阪では味わえないので、ウチからすると非日常の景色そのもの。
しかし、友達からすると近場なので日常の景色。
次は和歌山あたりに行きたいとか。
古座川とか日高川とか?

一式借りて長距離移動大変ちゃうかな?
欲しいけど、ウチはカヌーは買えへんで。

なんにしても友人に感謝です。

コメント

kzo さんのコメント…
大きい川はだいたい釣りと被るからね~
6月までか、12月以降だな
朝3時半て…よう家族付いてきてくれたな~(笑)

風があったから難しかったね
カナディアンは喫水が浅いから底擦りにくくて好きだけど、
風には弱い~!

1人乗りで良かったらいつでも貸すで~
happa さんの投稿…
朝早いのは毎度のことなんで、家族も割と平気っぽいよ(笑
一人乗りなら家の車にも乗りそうやけど、カヌーやとみんなやりたがるからなかなか、、、
でもカナディアンは運搬も保管も大変やろしねぇ。
当分お世話になりますm(__)m
kzo さんのコメント…
釣りが関係ない川(小さな川や鮎を放流しない川、海の近く)は
オールシーズンOKよ!
いつでも言って~!!
happa さんの投稿…
ありがとうございます!!
でも大和川は無しで、、、
奈良、和歌山らへんで手頃なのがあればいいね。