軽いメンテと軽いボルト


2018-06-09(土)
ちょっと久しぶりかもしれないTW225のメンテナンス(汗


まずはエンジンオイル交換。


だーっとでるオイルを見ていると、やっぱり黒っぽい小さいゴミも出ている様子。
茶漉しみたいなフィルターにも付いているし、気になると言えば気になりますね。

オイルフィルターもチェックしようと思ったら、
下の写真で右上のボルト部分がやけに硬い・・・



嫌な音とともに外れたボルトはこんな感じ。
 ↓


おおぅ。。。
サビッサビ・・・(=_=:

こんな長さの替えのボルトなんて持っていないので、サビ取りしてダイスでネジ穴を掃除。
グリスをヌタヌタに塗って再利用しました。
これと同じボルトを入手しないとなぁ。。。

なお、オイルフィルターにも小さいゴミがそこそこ付着していたので交換。
出るモンはしゃーないので、マメに交換してやるしかないですね。

オイル交換の傍らでエアクリのスポンジも交換。
毎度のことだけど、フィルターオイルはエンジンオイルで代用。
取り外したスポンジは台所洗剤とお湯でしっかり洗って干しました。
エンジンオイル以外、ほとんど専用品を使わず^^;
(EGオイルも一番安いエフェロベーシックw)

さて、お次は久しぶりのパーツ交換。


ハンドルを外すので、タオルを掛けてガソリンタンクを養生しておきます。



ハンドルを外して、露わになったサビ混じりのステムボルトを外して・・・
 って、
22mmのソケットて・・・ 持ってない。
車載工具のアクスルボルト用レンチが合うけど力及ばず・・・。

長いめのモンキーレンチが少しだけ入ったので、それでちょこっとだけ緩めることに成功!
緩んでしまえば、あとはアクスルボルト用レンチでOK。


外したステムボルトは68g。
大きいだけになかなかの重量感です。

代わりに用意したハリケーンのステムボルト。
 ↓


ジュラルミン製で22g。
22㎜ボルトではなくヘキサ仕様なのが素敵です。

装着はサクッと完了。


ハンドルまわりが少しだけ綺麗になった気がします(自己満)
余裕があればハンドルを交換したいなぁ。。。
出来ればブレース無しにしたい。


コメント