TW225Eメーターまわりの整理


2018-08-07(火)
ウチの職場は盆休みがありませんが、有給を使って少し早い夏休みを取得・・・

・・・したものの、こう毎日暑いと遠出する気にもならず、日がな一日自宅で過ごす。
(実際には自転車で散歩に出たりしたけど、やっぱりしんどくなった)

で、やることもないのでバイクをいじるわけですよ。


トップブリッジを外し、車体左側に向かう配線を右側に変更。
このあと配線の上にコルゲートチューブをかぶせときました。 (+11g)
効果ないだろうけど、少しでも防犯対策のつもり・・・


次はインジケーターAssyを外す。


カプラー付近でコードを切断し、ニュートラルランプの配線をLEDに付け替え。
茶色がプラスで水色がマイナス。
(最初は間違えた・・・)


以上のものを車体に戻して本日の作業終了。


作業前のトップブリッジ周辺
 ↓

純正インジケーターAssyとハンドル左側のサイコン。
ちょっと試乗したときに、情報参照ための視線移動が多いのが気になっていました。
何よりもハンドル左側にあるサイコンがすごく見えにくかった^^;


作業後のトップブリッジ周辺
 ↓

キーシリンダーを挟んで、左にサイコン、右にニュートラルランプを配置して情報をセンターに集約。
取り付けは簡単なステーを追加しています。(サイコン、インジケーターともに+17g)

ウィンカーランプとハイビームランプは無しにしたけど、
ハイビームもウィンカーもスイッチで分かるので不要かと。。。
もしウィンカー切り忘れが頻発したら、カチカチなるウィンカーリレーにでも交換します。


作業前の車体左側前方
 ↓

スピードメーターがなくなってシンプルになったはずだけど、
インジケーターAssyのでっぱりが目立ち、
シンプル感に欠ける雰囲気が気になっていました。


作業後の車体左側前方
 ↓

キーシリンダーよりも出っ張った部品がなくなったことで、
横から見た時のスッキリ感がアップ!

また、これは軽量化に貢献しないけど、
キーシリンダーの配線を車体左周りから右周りに変更したことで、
車体左側のみ首元のケーブルを無くすことが出来ました。

という事で本日のまとめ。
車体(フロントまわり)
 インジケーターの交換 77gから30gに交換 → -47g
 コルゲートチューブの追加 → +11g
  → 合計 36gの軽量化

コメント