果樹園計画


2018-11-24(日)
我が家の果樹園化、続々と進行中。

西洋ハシバミを新たに植える。


西洋ハシバミと書くと?ってなるけど、ヘーゼルナッツの木と言えばわかりやすいですね。

ハシバミの実を拾う事が出来ても、西洋ハシバミの実はその辺で拾ってくることが出来ないので、ネット通販で苗を仕入れました。
少し早いけど、頑張った自分にサンタさんが来たことにしましたw

これで一年生なので、実がなるまではあと3~4年かかる見込み。
ま、良いのですよ。
成長を見るのも楽しいってモンです。


ちなみに、前日はホームセンターで買ったブドウ(ピオーネ)を植えていたり。
(写真には撮っていないけど、ダメ元でムベの種も植えた)


これは親も乗り気で、ゴーヤに取って代わる夏のグリーンカーテンとして歓迎してくれた・・・ と思う^^;


柏原に散歩に行くことが多いので見かけるのですが、紅葉がなかなか渋くて好きなんですよね。
ブドウは成長が早いので、来年が楽しみです。



こちらは今年の春に発芽したポポーの苗。
見た目は頼りないけど、植え替えたときに根が立派に伸びている事を確認済み。
落葉樹なので今はボウズですが、春にはまた葉を広げてくれると期待しています。
これも実がなるまで4~5年ぐらいかかるんだろうなぁ。。。

コメント