TW225E・オフ風フロントマスクになる。


2018-12-24(月)
バイクは丸目ライトが好きなだけに悩んだけど・・・、


軽量化のために純正丸目ライトと決別することにしました。
で、買ったのはPolisport・HALOヘッドライト。



に、そっくりな中華ヘッドライトです。

P〇lisportのステッカーもついてましたw


で、届いた後はライト本体をバラし・・・


継ぎ目をコーキング。
ついでにポジションランプを抜いて配線をカット。

いらないからね。



ウインカーはワレンズミニに交換。
純正より消費電力が下がるため、ウインカーの点滅がえげつない事になります。

なので、ハイフラ防止にキタコのウインカーリレーに交換。


ウインカーランプを取り去って無いため、カチカチ音の出るタイプにしときました。
めっちゃ音でてビックリ^^;

リレーは防水性なさそうなので、車体右側サイドカバー内の元スターター・サーキットカットオフリレーがあったステーに装着。
無駄に残っていたステーが役立ちました^^


上から見た図。

ヘッドライトの前後位置は、あと1cmも後退すれば部品がヘッドチューブに接触するため、ほぼ限界の位置となりました。
現時点でニュートラルランプやスピードメーターはいったん放置。


横から見た図。


上下位置はフロントフェンダーと1cmほどの余裕をあけて装着。
詰めればまだ下げられるけど、こんなもんでしょ。

まだ少しやりたいことが残っているので、年末年始のお楽しみにとっておきます。

今回のまとめ。
フロント・バネ上
 作業前
 ・純正フロントライトAssy + ウインカー + ボルト : 1102g
 作業後
 ・中華製ライトカウル + ボルト + ホースバンド : 661g
  → 441gの軽量化!

純正ダウンフェンダーからアップフェンダーに変更したのと合わせ、
フロント周りで727gの軽量化となりました。
押し歩きするだけでも明らかに軽くなったと感じます^^

   

コメント