2018-12-24(月)
バイクは丸目ライトが好きなだけに悩んだけど・・・、
軽量化のために純正丸目ライトと決別することにしました。
で、買ったのはPolisport・HALOヘッドライト。
に、そっくりな中華ヘッドライトです。
P〇lisportのステッカーもついてましたw
で、届いた後はライト本体をバラし・・・
継ぎ目をコーキング。
ついでにポジションランプを抜いて配線をカット。
いらないからね。
ウインカーはワレンズミニに交換。
純正より消費電力が下がるため、ウインカーの点滅がえげつない事になります。
なので、ハイフラ防止にキタコのウインカーリレーに交換。
ウインカーランプを取り去って無いため、カチカチ音の出るタイプにしときました。
めっちゃ音でてビックリ^^;
リレーは防水性なさそうなので、車体右側サイドカバー内の元スターター・サーキットカットオフリレーがあったステーに装着。
無駄に残っていたステーが役立ちました^^
上から見た図。
ヘッドライトの前後位置は、あと1cmも後退すれば部品がヘッドチューブに接触するため、ほぼ限界の位置となりました。
現時点でニュートラルランプやスピードメーターはいったん放置。
横から見た図。
上下位置はフロントフェンダーと1cmほどの余裕をあけて装着。
詰めればまだ下げられるけど、こんなもんでしょ。
まだ少しやりたいことが残っているので、年末年始のお楽しみにとっておきます。
今回のまとめ。
フロント・バネ上
作業前
・純正フロントライトAssy + ウインカー + ボルト : 1102g
作業後
・中華製ライトカウル + ボルト + ホースバンド : 661g
→ 441gの軽量化!
純正ダウンフェンダーからアップフェンダーに変更したのと合わせ、
フロント周りで727gの軽量化となりました。
押し歩きするだけでも明らかに軽くなったと感じます^^
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