TW225E・社外マフラーを付けてみる。


2019-05-25(土)
ちょっとヤンチャな気持ちが抑えられず装着した社外マフラー。
そんな42歳、エエ歳こいたオッサンです。

さて、TW225の場合、ダウンマフラーは山ほどあれど、アップマフラーはほとんどありません。
スキッドプレートまで付いているオフ車風バイクにダウンマフラーはないでしょ。
いや、ありかもしれないけど、すぐに川原に降りる自分にはあり得ない。

ということで見つけたのがこうゆうの。
 ↓


TTR230用って書いてますが、

TTR230 ≒ セロー225 ≒ TW225Eと解釈。

実際にはニアリーイコールではなくノットイコールな気がするけど、面白そうなので良し。
とりあえずやってみるのですよ。


で、その結果。


■ サイレンサー

ステー位置は付属の金具を使えばOK。
(補強目的でステーを追加した)
ただし、車体にそのままつけると、サスペンションが縮んだ時にリアタイヤとサイレンサーが接触する可能性大。
適当なワッシャーとか何かで取り付け位置を1cmほど外側にずらして固定すればOKでした。


■中間パイプ取り付け位置

取り付け位置合わず。

ストックしてい置いた金具を適当に曲げ、適当に穴あけ。
 ↓

余談ですが、ステップドリルってめっちゃ楽ですね。
親から借りたのですが、自分用にも買おうかな?

で、適当ステーを経由して装着。


強度はともかくとりあえず固定したことに^^;

それよりも問題はこっち。


フレームと中間パイプが接触してます。

フレームと中間パイプの間に1mm厚のシリコンのシートを挟んでみましたが、
多少のことでは落ちないぐらいの接触具合です。

でもギリギリ装着できたので問題なし。


■エキパイ

そのまま装着OK。
純正より太い内径と、エキパイ入り口の絞りは全くなし。
途中にチャンバー的な部分はあるけど、果たして効果あるのかな?

排気音はさすがの直管サウンド。
(自分には)爆音でした。
やっぱ単気筒エンジンの直管は暴力的な音ですね。

サイレンサーも気持ちいいぐらい直管なので、高回転よりなマフラーであることは素人目線でも感じます。
試乗したときも発進時にエンストしたので、やっぱ低速スカスカっぽい。
あまり回さない乗り方の自分には合わないや、こりゃw

ちなみに重量は以下の通り。
 ・エキパイ 698g
 ・中間パイプ 387g
 ・サイレンサー 1535g
  → 合計 2620g

なお外したついでに計った純正は以下の通り。
 ・エキパイ 887g
 ・サイレンサー 約3.4kg(これだけ体重計で測定)
  → 合計 約4287g

その差約1.6kg。

マフラー一式を外した状態で押したときは軽さを感じたけど、取り付けてみれば押し歩き程度では軽さの違いはわからず。


コメント