TW225E・LEDヘッドライト化


2019-05-11(土)
先日の紀伊半島を走っていた時、トンネル内でヘッドライトがほとんど用を成していない事に気付きました。

水越峠トンネルみたいに照明が整備されているトンネルなら問題ないのですが、
すべてがそんなトンネルでもなく、紀伊半島の秘境っぷりをナメていました・・・
前が見えない暗闇の走行は恐怖しかなく、対策しないと危険です。

と、いうことでお手軽にLEDヘッドライト化ということです。

購入したのはこうゆうの。
 ↓


ヘッドライトカウル裏のスペースが少ないため、口金より後ろが普通のハロゲンバルブと変わらないタイプを購入しました。

届いたパッケージを開けてみるとこんな感じ。
 ↓

ファン本体が口金よりもLED側についているのでとてもコンパクトです。

Polisportヘイローヘッドライト風、中華ヘッドライトに装着!


ファンの口径分、押さえのワイヤーを変形させる必要がありましたが、ハロゲンに戻すことはないでしょ、きっと。

コネクターを接続し、ライトがハイ・ローともに点灯することを確認してからライトカウルを再装着。
ということで、ヘッドライトのLED化は20分ほどで終了。

バルブ交換よりも、ライトカウルの脱着の方がはるかに時間かかるぐらいw


■ 交換前のハロゲンバルブ
 ↓


■ 交換後のLEDバルブ
 ↓


カメラの設定を絞り優先で撮ったので厳密な比較ではないけど・・・、
ヘッドライトの白飛び具合で、両者の明るさが全く違うことが簡単にわかりますね^^

これでもハロゲンが35WでLEDが30W。
電装系に負担をかけることもないし、あとは長持ちしてくれればいいのですが・・・

 

コメント