Wahoo号・駆動系のメンテ


2019-05-03(金)
午前中は自転車で信貴山に行ってきたのですが、リアまわりからジャリジャリとした音と微妙な抵抗を感じていました。

ま、ずいぶん前から感じていたけど、川原やら草むらを走ることが多いだけにだいぶゴミが付いていそう。。。

ってことで、Wahoo号のメンテです。

リアホイールを外し、カセットスプロケットも取り外し。
写真には撮ってないけど、もちろんアクスルシャフトも取り外しで清掃済み。
ついでにフロントのディレイラー・・・ シングルだからないけど、クランク一式も取り外して清掃済み。

メンテと言う名の少し大げさな掃除です。



カセットスプロケットは油やら砂利で汚れまくっていたため、パーツクリーナーでブシュっと汚れを落としたあと、潤滑油を付けて拭き上げ。
チェーンやホイールがあるとパーツクリーナーが使えないので、ここまでバラしておくと掃除も楽でよいですね^^

清掃済みのスプロケットをインナーの低いギアから順に装着していきます。


この10段変速は4分割されているのですが、精度よく装着できるので気持ち良いです。

すべてのスプロケットをハブに装着し、最後にロックして完成。


この辺は専用工具さえあれば、別に難しくもありません。
スピードの出る乗り物だけに、プロに任すのが間違いなくて安心だけど、こうやって自分でバラしてメンテすると愛着もわくし、トラブル時の対応も自分でできるようになる・・・ かも?
(ただし自己責任で・・・)



リアディレイラーも換装当時のまま調整していなかったので、シマノのディーラーマニュアルを参考に再調整。
調整ねじの微妙なさじ加減で大きく変わるので面白いです。
マニュアルはシマノのサイトで公開されているのでお試しあれ。



完成!
スッキリ^^

コメント