自作ツールキャビネット


2019-06-15(日)
先日IKEAに行ったとき、3段のキッチンワゴンがたくさん展示されていて、
工具類の収納に欲しいかも… と思いつつもお値段的に却下。

となると、やっぱり自作の道に進み、出来上がったのが一枚目の写真の物体。

基本の骨格と棚板はストックしていた木材。
背面と側面をカバーしている平板は購入したMDF材。
楽に動かしたいので50mmのキャスターも購入。
塗料は100均でニス 2本と、水性塗料 1本。

なんやかんやと4000円近く使ってしまったので、IKEAでワゴンを買っていてもそんなに変わらなかったか?


なお、工具棚は引き出し式です。


スライドレールは昔、リビングで使っていたオーディオボード。
解体したときに残しておいたのが役立ちました^^



こんな感じで工具類を収納。

しかし、2段ともすべて引き出してしまうと、重心が前に移ってバランスが悪く・・・
考慮不足でした・・・
仕方ないので、最下段の奥にレンガを2つ置いてバランスを調整w


今回の工作でストックしていた板が底をついたので、暇なときに杉の荒材を買っておかないと…

コメント