TW225E・純正マフラーのお色直し


2019-06-04(火)
先日はTTR230用社外マフラーを装着してみましたが、やっぱ自分には純正の静かなマフラーが合っていると実感。
外したついでに錆取りと再塗装をしときました。

処理前のエキパイ。
 ↓

かなり錆びててボコボコしています。
高熱にさらされるし、泥や水もかかる部分なので劣化は仕方ないですね。

浮いた錆をざっと落としたあと、錆取り剤でどこまで落ちるかチャレンジ。
その処理中。
 ↓

以前買ってストックしておいた、KUREのサビ取りクリーナーを使いました。
こうゆうの。
 ↓

すんごいネチャネチャのジェル状で、手につくと気持ち悪いのでご注意を。

10分ちょい放置したあと、濡らしたボロ布で拭き上げた結果。
 ↓

写真ではあんまり変わらない気がするけど、全体的に鉄の地色が目立つようになりました。
ボロ布がさび色だらけになったので、そこそこ落ちているのは間違いありません。

ついでなので、外した時に気なっていたエキパイ入り口の絞り。
 ↓

結構肉厚でコッテリと絞ってあるのです。

ネットで調べると低速を出すためとか書かれていますが、気になったので少し削ってみました。


わかりにくいけど、完全には削り取らない程度。
段差をならすような感じにしておきました。
あわよくば低速がそこまで犠牲にならず、上はもう少し回ってほしい・・・
という、わがままw

実際には気付かない程度の変化でしょ、きっと。


仕上げに耐熱塗料でブワッとコーティング。


モノタロウで買った耐熱塗料。
つや消しのはずだけどそれなりの艶が出ました。
でも安いし、どうせすぐ汚れたり錆びたりするので問題なし。
部分的に厚塗りしてしまって粗もあるけど、このあたりは気にしない気にしない。

コメント