TW225E・第四形態準備中


2019/08/31(土)
次の進化に向け準備開始。

第三形態は外装をTW225EからTW200風に。
第四形態は中身にいきます!


準備したのはこんな感じ。
 ・ポッシュ(POSH) バッテリーレスキット 12V SR/TW 010068
  
 ・キタコ(KITACO) スーパーパワークリーナー(φ46/φ32) 汎用 515-6000460
  
 ・ポッシュ(POSH) 6-オーバーサイズメインジェットセット 00TW200 720732
  
 ・アルミ電装プレート&マッドガード

まんまスカチューンのセットですね。
スカチューン自体には興味はさらっさらないのですが、事前準備としてほぼ必須に近いので仕方なし。

とりあえず純正エアクリを外した状態。
 ↓

おおっ、向こう側がしっかり見える(笑
ダウンマフラーに変えたくなる気持ちも分かるけど、川原に降りれなくなるのでマフラーだけは純正同様の取り回しに限るね。

で、スカチューンをする際の選択肢がこちら。
 1.ミニバッテリーを付けてセルを生かす。
 2.コンデンサーに交換してキックオンリーにする。

だいたいの人はミニバッテリーを付ける選択をすると思うけど・・・
そこは趣味の乗り物なので思いっきりやっちゃいます!
キックオンリーで行きますよ。
軽量化にもなるしね。

そうと決まればいらない物は外します。


スターティングモーター(セルモーター)につながる太いケーブルを撤去。

しかし、接続部が完璧に錆び切っており、どう頑張ってもネジが回らない・・・
そうこうしている間にスターティングモーター側の付け根がポロリと・・・

切れたw

やってしまったけど、セルはもう使わないので問題なし。
気にしない気にしない。

とりあえずスターティングモーターをばらし、中の破片を撤去しときました。
本当はスターティングモーターも外したいけど、外した後のエンジンブロックのパッキンが思いつかないので保留。
それでも、ケーブルが太いおかげで234gの軽量化^^

エアクリを外したため、電装ボックスにCDIなどの電装部品を固定。
ちなみにマッドガードと合わせてヤフオクで入手w


赤いケーブルが出ているスターターリレーは、キック仕様には不要なはず。
それなりに収まったからいいいけど、15Aのヒューズだけにして外すのもありかも。
ただ、やっても微々たる軽量化なので優先順位は低いか・・・。


エアクリを装着後、配線の最終確認をして試運転!
今までもキックを使うこともあったので、何の苦労もなくエンジンが目覚めてくれた。
(余談ですが、TWはリアヘビーなおかげで押し掛けもしやすい!)

暖気のあと敷地内で走らせてみると、これが何ともひどい。
ってか、まともに走らない^^;

下記の症状。
 ・ニュートラル状態でアクセルを煽ると回転はスムーズに上がる。
 ・走らせてみるとスピードが上がらず弱弱しい。
 ・アフターファイヤらしき音がする。
 ・チョークを引いてマシになるか確認・・・ すればよかった^^;


ってことで、キャブを開けることに。
 ↓


キャブを触るのは何年振りか・・・

このTWでキャブを開けるのは(自分は)初めてなので、ロストオフプラス(浸透潤滑剤)を吹き付けてしばし放置。
ここのネジをナメたらシャレなんないからね。

頃合いを見て、角のあったドライバーに体重をかけて慎重にまわす。
4か所とも問題なく緩めることに成功。



でもってメインジェットを外し、番手を確認すると純正の132番。

あらかじめ情報収集しておいたので、だいたいこんなモンってあたりの145番に交換。


キャブは一気にいろいろ触るとドツボにはまりそうなので、メインジェット以外はそのまま様子見としました。
開けたついでにフロートチャンバー内を軽く掃除。

車体に戻して再度試運転すると、今度は下から上までスムーズに回り、スピードもちゃんと乗る!
これならいいかも。
とりあえずもう少し様子を見てからプラグのチェック予定。

配線の取り回しなど、細かいところはまだまだ見直さないとアカンけど、、、
こんな感じでいったん事前準備の基本形は完成。


今回のまとめ。

■取り外したもの
 ・純正エアクリーナーAssy 1896g
 ・ミニバッテリー 1042g
 ・スターターリレーからスターターモーターへのコード 234g
  → 計3172g
■取り付けたもの
 ・ポッシュ(POSH) バッテリーレスキット 122g
 ・キタコ(KITACO) スーパーパワークリーナー 113g
 ・アルミ電装プレート 244g
  
  → 計479g

差し引き 2693gの軽量化!
細かい数字は後のお楽しみとして、今までで9kgを超える軽量化となり、乾燥重量で110kgを下回ったはず。

コメント