TW225E・スネイルカムの交換


2019-09-29(日)
Amazonを物色していると、TW225Eにも使えそうなチェーンプラー(スネイルカム)を見つけた。

これ
 ↓

FidgetGear ヤマハTTR250 TW200 TW225 XT225 XT250カモシカ用CNCチェーンアジャスター 赤
カモシカ用て・・・ww
この対応の広さ。
ヤマハのオフ系リアアクスルシャフトって17mm系が一般的なんですかね?
あ、よくよく考えたらGROMも17mm系だったわ。

面白そうなのでとりあえずポチり、数日かけて中国より届いたブツの比較を実施。


何気にカモシカ用スネイルカムの方が大きい感じですね。

重ねてみるとこんな感じ。
 ↓


やっぱカモシカ用の方が大きいですね。
でっぱりが邪魔にならなければいいけど・・・

ちなみに重量は以下の通りでした。
 純正2枚 = 137g
 カモシカ用2枚 = 54g

カモシカ用はA6061アルミニウムだそうです。
それが本当なら耐食性には良いけど、強度はそれなり。
各段差がいつまで耐えてくれるか様子見ですね。

装着前に念のためサイズ計測しておきました。


純正の径は約16.3mm



カモシカ用は約17.2mm

カモシカ用の方が0.9mm広いけど、高速回転する部分でもないし問題ないでしょ。
しらんけど。


装着比較。

純正
 ↓

スプロケを41Tにしたせいで結構後ろに下がっていますが、いつもの感じです。


カモシカ用
 ↓

黒いパーツ群に赤は目立ちますね・・・
シルバーでもよかったかも・・・

一見、純正よりも調整幅に余裕がありそうですが、ドラムブレーキのアームにほとんど余裕がないためこれより下げることは難しそう。

ということで、しばらく様子見の日々となりますが・・・、
とりあえずリアのバネ下で 83g の軽量化がお手軽にできました。



アスクルやディスタンスカラー類の軽量化をしたけど、市場には見当たらず。
ワンオフを依頼かー・・・・
そのうちな。

コメント