TW225E・フレームを削る


2019-10-22(火)
エンジン関係のないバイクは見晴らしが良く、
作業性が良いうちに前々からやりたいと思っていたことを済ませました。



これ、タンデムステップの付け根。
自分のバイク人生では、使ったことも、これから使うことありません。
ならば、根元から削ってやろうということです。



リアまわりにゴミ袋で養生を行い、サンダーで不要個所の切り落とし。

あとは、削りすぎないように気を付けながら、残った溶接痕をある程度まで削る。

こんな感じ。
スッキリした^^

もちろん反対側も同様に切除。


バイクの左側にはメットホルダーもあったので同様に切除。

以下、取り外しと切除したもの。


これだけで350g。
(メットホルダーを抜くと205g)

パーツ交換や軽量化を記録しているExcelを整理すると、
今回でTWの軽量化が10kgに到達!!

120kg程度のバイクから10kg軽くするのは厳しかった…
普通の装備を諦めないと絶対無理ですね、コレ。
(ウチのTWはセルもハンドルロックもキーもない)

今はエンジンもマフラーもないから軽すぎて実感がわかないけど、
エンジンが帰ってきたらどうなるのだろう?
楽しみです。


コメント