大阪ループ橋巡り


2020-01-18(土)
週末恒例の自転車散歩。
リアまわりを掃除したばっかりなので、今回 河川敷はパス。
河川敷は季節限定コースなので冬の今がいいんだけど、綺麗になったカセットスプロケットを見ると気が引けて・・・

とか考えながら来たのは千本松大橋の渡船。


自転車散歩だから自走すればいいんだけど、市営の渡船(無料)にも乗りたくて。。。
ほら、船って何か非日常感が出るやん?
それに無料やし。




時間にして2・3分ほど?
短い渡船の旅を満喫した後は、IKEAの横から大阪のベタ踏み坂こと、なみはや大橋へ。


このあたりの港湾部は大きな橋が多く、水都大阪と言われるだけあって見どころあるポイントなのでは?

ループ橋やらトラス橋やら、いろんな橋が乱立しており、自転車でも渡れる橋があるので散歩にはもってこい。


なみはや大橋の勾配は6.9%、水面上の高さは45m。
ビル15階相当にあたる高さまで一気に登ります。



急こう配の登りなので、勿論しんどい。

しかし、特定の趣味の人には大阪観光として是非おすすめしたい。
なみはや大橋から港大橋をのぞむ景色が良いのですよ。


所持はしなかったけどTRXもSDRも好きだし、自分はきっとトラス構造が好きなんだろうな。
なお、あっちも自転車で行けたら・・・ って思うけど、あっちは自転車はNG。


今日の散歩は港大橋の下まで行って折り返し。



再びなみはや大橋を走り、戻りは千本松大橋ではなく新木津川大橋方面へ。

こっちはさっきまでとは違った見どころがあって、


中山製鋼のジャングルジムみたいな景色が良いのですよ。

でもって、粛々と新木津川大橋を登ります。
こちらは水面上50mのアーチ橋+片側三重ループ。


もうね、しんどい。
だけど、楽しいのですよ。

ぐるぐるぐるぐる三重も登ったあとに、空に向かうような上り坂。
登りきったときに見える大阪の街並み。
そのあとのまっすぐな下り坂。

ホント楽しい。

コメント