山で朝ごはん


2020-04-11(土)
緊急事態宣言が出ているので、外出は控えないといけない。
しかし、外にしかストレス解消のないタイプにはツライご時世です。

なので、人との接触を避けるべく、朝5時前に起きてそのままお山へGo!
岩湧山を貸し切り状態で朝ごはんです。

と、山頂についてみると気温は2度。


今朝は霜が降りて冬のよう・・・
岩湧山の茅場は3月末~4月上旬に山焼きするらしいので、例年なら黒っぽい景色なんですけどね。

ということで服装を完全に間違えてました。
陽射しは暖かく感じるけど、風も吹いててめっちゃ寒いので山頂でのご飯は不向き。
風の少ない和歌山側林縁に移動して食べました。
それでもかなり寒かったけど、風を防げるだけぜんぜんマシ。
お湯とスープも持って行っててよかった。
お気楽山歩きではストーブよりも保温ポットとお湯に限ります。


しばらくすると、陽射しのある場所は霜が徐々に溶けはじめ、葉の先には水玉。
遠くを見張らせる景色も好きだけど、こういったマクロ的な自然の景色も良いですね。

ここ長いこと写欲が落ちたままなのでFuji X70が愛用カメラになっているけど、このカメラが良く写ること。
自分のような素人がRAW現像するより、JPEGの方が結果的に良い気がするのです。


こんな感じにフレアもあるし、白飛びや黒潰れが盛大。
でも後で見ると、自分の記憶もこんな感じだったからOK!
そんなバランスの良さがこのカメラにはある気がします。
(自分が雑なだけかもしれない・・・)

コメント