カブJA44・リアサス交換

2020-08-22(土)
カブ110のリアサスを交換しました。

カブに乗って驚いたことの一つがリアサス設定で、段差を越えるといつまでもポヨンポヨンして落ち着かないこと。
イメージとしては、サスペンションってより、ダンパーのないバネって感じ。

他のバイクに乗っていなければ気にならないかもしれない。
しかし、バイク乗りだったらきっと気になるこの挙動。

なので交換。
選んだのは、東京堂のハイブリッド リアショック。
タイのyss製。
ネットでいろいろ調べた範囲では概ね良い評価。


交換は左右リアサスのボルト計4個を外して、リアサスを差し替えるだけ。
センタースタンドを立てれば作業できたので、作業はめっちゃ楽でした。

なお、重量は以下の通り。
 ・純正リアサス : 1,121g/本
 ・yssリアサス : 1,497g/本

重量アップするのが残念だけど、足回りが良くなるなら仕方ないところ。


交換前
 ↓

交換後
 ↓
交換した白いバネが目立つ気もしますが、車体の配色から大きく離れていないので違和感は少ないはず。

ちょこっと試乗しただけではよく分からないけど、なんとなくどっしりとした動き?
これはいつもの道じゃないと分からないので後程。。。

コメント