カブJA44・初オイル交換

2020-08-30(日)
現在、オドメーターが600kmちょうど。
メーカー初回点検は1,000km時点ですが、新車は500kmあたりで一回オイル交換する自分ルールに則りオイル交換をします。
ま、ウチにきて一か月経ったしね。

エンジンオイルはメーカー指定のホンダ・ウルトラG1。
安売りじゃなくてもホームセンターで1,000円/Lぐらいで売ってます。


エンジンオイルを抜いている間にドレンボルトをチェック。
目立った鉄粉はそれほど見当たらないものの、茶漉しに青い紙っぽいのが付着していました。
ガスケットのカスですかね?

写真は撮ってないけど、もちろんオイルフィルターも外して確認。
こっちはカバーを留めるボルトにアルミのカスが盛大に付いていたけど、
付き方からしてネジ穴のバリだった様子。
フィルターは茶漉し同様、鉄粉よりも青っぽいのがちらほらと残っている状態。


エンジンオイルが抜けきった後、溜まったオイルを処理してトレー沈殿物のチェック。
こちらも青っぽいのがあったけど、少しだけキラッと光る鉄粉がありました。
でもまあ、新車なのにバリがすくないこと。
同じ空冷4ストのOHC単気筒でも、TW225はいつ交換してももう少し出るんだけど・・・
製造年月が全く違うから比較するのもおかしいけど、さすがホンダのエンジンは違うと思ってしまうところ。



話は前後するけど、エンジンオイルを抜いている間にチェーン掃除。
立派なチェーンカバーのおかげで汚れが少なく掃除も簡単。
最初はバネ下軽量化を考えてチェーンカバーを外そうかと思ったけど、
雨でも乗る街乗り用にしているのでこのままの方がよさそう。


コメント