カブJA44の街乗り最適化

2020-10-17(土)
カブは基本的に街乗りがほとんどなので、それに合わせた最適化を実施。

以前、快適になるだろうと思って旭風防のショートバイザーを付けたものの、
余計に疲れる結果になってしまった。

素人なりに原因を考えてみると、、、
ショートバイザーが上半身にあたる風を防いでくれる代わりに風に取られやすくなり、
舵角の修正が増えたことと、ハンドルを抑え込むために肩に力が入るようになったこと。
また、バイザー装着のためにミラー位置が変わったせいか、妙にすり抜けがしにくくった。
このあたりから疲れが増したのでは?
と思ったり。

改善するべく、ショートバイザーは倉庫行きとして取り外し、
ついでに大きく立派なミラーを変更してみました。

こちらが純正
 ↓
見え方に文句はない。
しかし、融通利かないのがネック。

ということで選んだミラーがこちら。
 ↓
タナックスのラジカルミラー

オフロードバイクではド定番のヤツですね。
(ウチのTW225Eには付けていないけど…)

なお、JA44のミラーは8mmの逆ネジ仕様だけど、根元は10mm正ネジとのこと。
なので、通常の10mm正ネジ仕様を購入して取り付けました。
逆ネジは正面からぶつかったときにミラーが緩むように… との配慮だったはずだけど、
ラジカルミラーは可動域が少ないとは言え簡単に動くミラーなので正ネジでも良いでしょ。
ちなみに、ここがボールジョイント。
せめて特定方向だけでも完全に倒せるようになっていればいいのになーって思うところ。
可倒式ミラーではないよね、コレ。


コメント