2020-11-07(土)
買うときはノーマルで乗る!!って思ってたはずなのになー
なんでだろ、結局いじってしまう。
きっと病気だ、コレ。
ということで、やっぱり手を付けてしまった吸排気系。
マフラーは後のお楽しみとして、まずはこっち。
純正のビスカス式エアクリーナーをデイトナのターボフィルターシート(極細目)に入れ替え。
ウレタンスポンジだけど乾式なんですね。
とりあえずエンジンオイルをまぶして湿式仕様にしたった。
なお、裏っかわはこんな感じ。
パンチングメタルを間引き、心ばかりの低抵抗化。
出来上がりを見ると、考え無しに間引いたのがバレバレ・・・
もうちょっと等間隔にきれいにすればよかった・・・
この状態で50kmほど試走してみたけど、吹け上がりが少し良くなった… 気がする。
・・・完成!!
ではなく、続くのですよ。
本日のメインはこっち!
そう、ビッグスロットルですよ、ビッグスロットル!
タケガワのビッグスロットルボディーキットを買ったのですが、これが比較的お手軽な値段。
そしてこの製品はノーマルエンジンならば純正スロットルボディと差し替えるだけで、燃調をいじる必要もなし。
マフラー買うより安いし、お手軽に鈍感な自分でも分かりやすくレスポンスアップが可能。
素晴らしい!!
作業も大した難易度でもなく、ズボラせずに外せるモン外して、エアクリBOXとスロットルボディ、インシュレーターまで一式を引っこ抜く。
あとは純正スロットルボディに付いているパーツを移植するだけ。
ちょっと意地悪なのが、イジリ止めトルクスネジが使われていたこと。
でもまあ、工具を持ってるので問題でもなく。
このへんのパーツはKEIHIN製なんですね。
キャブレターのイメージが強いけど、今はインジェクションかー
感慨に耽りながらも順調に組み換えが終わったので、車体に戻していきます。
戻すときも、エアクリBOX・スロットルボディ・インシュレーターを先にセットしました。
ちなみにバンド類は仮止め程度。
この一式を車体へ装着。
位置を微調整しつつ、各ボルトやバンド類をしっかり止めて元通り。
エンジンをかけてみるとアイドリングが高かったので調整。
ここからが時代を感じた良く分からない作業。
・スロットル開度センサーをリセット
・IACバルブ初期学習のため15~25分の暖機運転
学習完了のサインが20秒だけ点灯するとのこと。
→ 2回やったけど、PGM-FI警告灯が点灯するのを確認できず…
IACバルブってなんぞ?って気になって調べたら、アイドリングを安定させる部品とのこと。
アイドリングだけの機能なら、必死にならなくても大丈夫でしょ。
昼前でお腹減ったので作業終了。
試運転はまたあとで。
買うときはノーマルで乗る!!って思ってたはずなのになー
なんでだろ、結局いじってしまう。
きっと病気だ、コレ。
ということで、やっぱり手を付けてしまった吸排気系。
マフラーは後のお楽しみとして、まずはこっち。
純正のビスカス式エアクリーナーをデイトナのターボフィルターシート(極細目)に入れ替え。
ウレタンスポンジだけど乾式なんですね。
とりあえずエンジンオイルをまぶして湿式仕様にしたった。
なお、裏っかわはこんな感じ。
パンチングメタルを間引き、心ばかりの低抵抗化。
出来上がりを見ると、考え無しに間引いたのがバレバレ・・・
もうちょっと等間隔にきれいにすればよかった・・・
この状態で50kmほど試走してみたけど、吹け上がりが少し良くなった… 気がする。
・・・完成!!
ではなく、続くのですよ。
本日のメインはこっち!
そう、ビッグスロットルですよ、ビッグスロットル!
タケガワのビッグスロットルボディーキットを買ったのですが、これが比較的お手軽な値段。
そしてこの製品はノーマルエンジンならば純正スロットルボディと差し替えるだけで、燃調をいじる必要もなし。
マフラー買うより安いし、お手軽に鈍感な自分でも分かりやすくレスポンスアップが可能。
素晴らしい!!
作業も大した難易度でもなく、ズボラせずに外せるモン外して、エアクリBOXとスロットルボディ、インシュレーターまで一式を引っこ抜く。
あとは純正スロットルボディに付いているパーツを移植するだけ。
ちょっと意地悪なのが、イジリ止めトルクスネジが使われていたこと。
でもまあ、工具を持ってるので問題でもなく。
このへんのパーツはKEIHIN製なんですね。
キャブレターのイメージが強いけど、今はインジェクションかー
感慨に耽りながらも順調に組み換えが終わったので、車体に戻していきます。
戻すときも、エアクリBOX・スロットルボディ・インシュレーターを先にセットしました。
ちなみにバンド類は仮止め程度。
この一式を車体へ装着。
位置を微調整しつつ、各ボルトやバンド類をしっかり止めて元通り。
エンジンをかけてみるとアイドリングが高かったので調整。
ここからが時代を感じた良く分からない作業。
・スロットル開度センサーをリセット
・IACバルブ初期学習のため15~25分の暖機運転
学習完了のサインが20秒だけ点灯するとのこと。
→ 2回やったけど、PGM-FI警告灯が点灯するのを確認できず…
IACバルブってなんぞ?って気になって調べたら、アイドリングを安定させる部品とのこと。
アイドリングだけの機能なら、必死にならなくても大丈夫でしょ。
昼前でお腹減ったので作業終了。
試運転はまたあとで。
コメント
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