オイル交換、2台分。


2021/07/22(木)
何であれ祝日は歓迎します。
しかし、マンボウ中なのでお出かけもしにくく、やることと言ったらこのへん。

まずはカブ110。
現在、6005.0km。

交換サイクルを覚えるのが面倒なので、当面の間は2000kmごとにオイルとフィルター交換。


今回のオイルはヤマルーブ・スポーツ 10W-40 部分合成油。
カブ指定はホンダ・ウルトラG1ですが、前回はG2だったし大丈夫でしょ。

オイルを抜いている間にエアクリ掃除もします。


フェンダーや諸々外さなくてもエアクリにアクセスできるのはいいけど、ちょっとした知恵の輪状態。
もう少しアクセスしやすいといいんだけど・・・


今まではデイトナのターボフィルター(画像左)
効果が良くわからなかったので、一度純正(右)に戻して違いを見ることに。


でもって次はこっち。


TW225E。
前回交換が2020/12/26で 21,204kmの時。
現在のオドメーターは 21,636km!!
笑えるぐらい乗ってないけど、交換してから半年経つので交換します。

ちなみに、236cc化したのが2019/10で 19,818kmの時。
使ったガソリン代がざっくりと10,000円未満。
今回のEGオイル交換が5回目のはずなので、5,000円以上 10,000万円未満。
むぅ。。。

カブのEGオイルは0.8L、TWは1L。
オイルはヤマルーブ・スポーツで統一したので、4L缶で買えば4回交換可能。
残ったオイルは屋内で保管するし、自分のメンテサイクルなら半年で使いきれるので問題ないでしょ。
って事で、TWのオイル代に関しては気にしないでおこう。


超シンプルなメーターまわり(笑

カブに馴染んだせいでカブだけでも良いような気もするけど、こんな面白くて疲れるバイクは二度と手に入らないので現状維持だな。

コメント